今日のニュースでは近畿で百歳を越える方は1万人余りおられるそうで、ほぼ9割が女性だそうです。
男性は1割位しかおられなくて、しかも元気で自立して暮らされている方はもっと数が少ないそうです。
私の父はこの5月末に100歳に到達しましたが、いまも元気で実家で一人暮らしです。
もっとも近所の介護施設のサポートがあっての事なんですが、それにしても驚異的だと医者から言われます。
そんな父親の元気の秘けつを考えてみました。
①足腰が丈夫である事 : 90歳まで毎朝1時間半くらいの速足ヲーキングを欠かさなかった事
昨年春に体調不良で一か月くらい入院して歩かなくなると、急激に体力と脳力が落ちました。
②自分で出来ることは自分で! :母が亡くなって以来、炊事・洗濯など全て父が自分一人でやりました。
周りがすべてやってしまうと、本人のやる事がなくなり、これも体力・脳力の低下になります。
③おしゃれを忘れない : 父は百貨店に勤めていたこともあり、身だしなみを何時も気にしています
いまも毎朝髪を整え、家の中でもキッチリした服装をしています(男の色気を忘れない)
④肉を食べること : 食欲が旺盛ですが、特に肉が大好きです。
私なりに考えるとこんな事が思い浮かびます。
これでいくと、私自身はあまり該当しませんが、見習って頑張ります。
年齢を重ねると健康の大切さを痛感します! 皆さん頑張りましょう!!