ゴーヤが豊作です | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

いま我が菜園ではゴーヤが最盛期を迎えています。

今年は一本しか植えていませんが、それでも昨日今日で写真のようにたくさん収穫できました。

イメージ 1

このところ朝はニンジンジュースでしたが、これからしばらくはゴーヤジュースになります。

リンゴとバナナとゴーヤをミキサーにかけジュースにします。

バナナがない時はリンゴだけですが、それだとちょっと苦みが強く飲みづらくなります。

時々ヨーグルトも入れますが、より飲みやすくなります。

今日ネットのニュースで見ましたが、

ゴーヤ(ジュース)にはがん細胞を死滅させる顕著な効果があると、米国の大学で確認されたそうです。

そう言われれば確かにそんな感じがしますが、私の場合は腸を掃除する効果があります。

私は体質的に腸が弱いので効果が出やすいのか、飲むと大抵トイレに直行します。

腸が何とはなくつまり気味時はホントにスッキリして大いに助かります。

米国の先ほどの研究ではゴーヤの他には、ブロッコリーもガン細胞抑制効果が大きいと報告されたそうです。

まだまだ採れそうですので、ご近所の方にまた押し売りに伺います。