回覧板 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

いま中学校の「学校だより」を、自治会内で回覧していただくよう各会長さんに依頼して回っています。

以前お世話になった方が校長になられて、地元との連携をより強めたいと希望されていることが発端です。

ただ私は長くは住んではいますが、会社人間だったせいで、地元の人との繋がりは皆無です。

したがって「こんな趣旨で、『学校だより』の回覧をお願いしたいのですが・・」と事前に電話をしても、

「地区に中学生もほとんどいないし・・」とか「役員会に諮ってみないと・・」という返事で、なかなか進展しません。

現役当時からこんな時は会ってお願いするしかないので、少々強引にアポをいただいて会いに行きました。

そしていろいろ話をさせていただくうちに、「○○にお勤めでしたか!」「同じ歳ですね!」とか共通の話題が見つかり、一気に距離が縮まります。

そんなことをしながら、三つある自治会のうち二つまで承諾を得られ、のこり一つになりました。

ちょっとしたことですが現役の時に学んだ、「熱意と勇気と粘り」が役にたちました。


写真は道路脇に咲くアジサイです。

イメージ 1

このアジサイの主は道路脇のわずかな場所に、きれいな草花と野菜を作っておられました。

しかし今年はお姿を見かけなくなり、畑はいま夏草に覆われています。

どうされたのかな~この花を見れば喜ばれるだろうにな~!