スピード・ラーニングを始めてほぼ4週間になります。
「聞き流す英会話」と言われるので、ほんとに聞き流していましたが、「聞き流し」はダメですね。
私流に表現すると、「聞くだけの英会話教材」というのが正確だと思います。
ラジオを聞き流す習慣がついているので、それと同じように流していると、まったく頭に残らないですね。
「何を言っているのかな?」と積極的に聞かないと、頭には残らないと思いました。
教材一巻に英語オンリー版と日本語訳付版の二枚のCDが付いているので、
最初は日本語訳付CDを聞いて、会話の内容を大筋頭に入れて、その後英語オンリー版を聞きます。
最初はスピードが速いですが、会話の内容がわかっているので、だんだん発音内容が分かってきます。
(この教材のミソはこのへんですね!)
4週間同じCDを聞いているので、段々わかる部分が増えて、いま5~6割は言っていることが分かります。
そんな感じで今のところは、なんとか辛抱して続いています。
ただ100日の間は、2週間ごとにサポートセンターなる所から電話がかかってきます。
1回目は日本人の女性だったので、機嫌よくおしゃべりをしたのですが、二回目はなぜか外人の男性でした。
そしてのっけから英語で話しかけられたので、めちゃくちゃ焦りました。
電話口で焦りまくって下手な英語をしゃべっているおっさんの姿って、カッコわる~!
家内にそんな姿を見られたくないので、あれだけは回避したいと思っています。