「レモン酢」を作りました | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

血管を強くする働きがあるという、「レモン酢」を作ってみました。

イメージ 1

レモンのビタミンCは血管強化作用があり、色素成分は動脈硬化の予防作用があるとのこと。

さらに酸味成分は代謝を上げて、体温を上げる働きをするんだそうです。

まさにいまの私にはピッタリでした。

レシピはネットから拝借しましたが、輪切りしたレモン、同量の氷砂糖、倍のお酢です。

レモンは皮ごと使うので、国産の無農薬のものがベストとの事です。

容器はプラスチック容器しか手持ちがなかったのでそれを使いましたが、熱湯で殺菌をしたら、写真のように変形しました。(アチャ!)

1㎝巾に輪切りしたレモンと氷砂糖を入れて、酢を加え12時間すれば出来上がりです。

今日さっそく試飲しました。(大さじ1杯を2~3倍に薄めて水またはお湯で薄めました。)

いけますね!これなら続けられそうです。

百歳まで頑張るのもなかなか大変です。(笑)