退職後の居場所つくり | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

昨日久しぶりに中学校の土曜スクールに行きました。

現座長さんが急遽行けなくなったのでピンチヒッターです。

この土曜スクールはもう6年くらい続いていて、当初から参加されているベテランから現役の大学生まで幅広い年齢の方が参加されています。

スクールはあさ9時から11時過ぎまでで、生徒たちの勉強をサポートします。

それが終わると一時間ほどボランティア(7~8名位)が集まって茶話会(反省会)があります。

年齢が80台から20歳まで幅広く、男女はほぼ半分ずつなので、意見が正反対に分かれてしまう事もしばしば起きます。

若い人は年配の人達と話す機会が普段はあまりないため、ずいぶん勉強になるようです。

私にとっても、退職後にこんな場が持てたことはとても有意義だったと思います。