ムクノキの実は味噌の味 | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

今日は後任の座長んの依頼で、小学校の放課後学習会に応援参加しました。

久しぶりに行ってみると、ボランティアさんの欠席が多いし雰囲気も余りよくありません。

どうも新座長の教室運用とリーダーさんの想いが、少しずれているようです。

さらに学校側も校長と教頭が春の異動で一度に変わり、こちらともずれがありそうです。

ボランティア組織は会社と違い上下の関係がなく、指示命令と責任があいまいです。

したがって、しばらくは時間をかけてコミニケーションを積み上げていくしかなさそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の部屋のすぐ前に大きな木があり、いま直径5ミリくらいの黒い実がなっています。

イメージ 1

子供の頃に度食べたような記憶があったのですが、自信がないので調べてみました。

「ムク」の木で実は食べられるとの事です。

ムクドリが大好きな実で、木の名称もそこに由来するそうです。

さっそく食べてみましたが、果肉はこげ茶色で、中に黒くて硬い種が入っています。

ムクドリはこの種も一緒に食べて、飛んで行った先で、糞と一緒に排出する仕組みです。

実の味はほのかな甘さがありますが、果物の甘さではなく味噌系の甘さです。

食い意地がはっている私ですが、余りたくさん食べたいという味ではなかったですね。

ムクドリさんにおいておきます。(笑)