中学校の文化祭を初めて見ましたが、一年生の合唱が感動的でした。
特に女生徒の高い澄んだ歌声がなんとも素晴らしく涙が出そうでした。
そして普段は騒がしい男子が、全員で声を合わせ一心に歌う姿も素敵でした。
教頭先生にその事を話すと、「文化祭とか初めてですか?」と聞かれました。
そう言えば、かって子供達の運動会や文化祭などを見た記憶がありません。
今はお父さん達も沢山きておられましたが、私の頃は「家庭サービスをするような男は・・・」という風潮が支配的でした。
その辺の価値観が時代とともに随分変わって(西欧化して)きました。
私より10歳~15歳年上の先輩アドバイザーさんからすると、「嘆かわしい!」と即断されそうですが、
同じチームの大学生アドバイザー達からは、大いに反論がでそうです。
今年の忘年会のテーマはこれで決まりです。(笑)