最近大雨による被害が続いています。
TVで流れる避難に関するテロップを見ていて思う事は、
「○○市の何十万人に避難勧告が出されました」というニュースですが。
これはいかにもお役所仕事だな!と思います。
「とに角出しておく!そうすれば何かあったても、後からとやかく言われないだろう!」とそんな印象さえ受けます。
一方では、この頃は住民の方も文句を言った方が勝ちとばかりに、「役所から何も言ってくれなかった」的なことが多いと思います。(マスコミの報道姿勢にも問題がありますが)
自分の命を守るのはあくまで自分しかいません。
普段から自分の周りのリスクを想定して、いざという時に備えておく事が基本です。
最近は集中的に大量の雨が降りますから、従来の枠を超える規模を考えておく必要があります。
くれぐれもお役所を頼るのではなく、いま自分が抱えるリスクと、万が一の際の対応について、具体的に考えてみることをお勧めします。