日誌ーメンタルトレーニング | おやじの絵日記

おやじの絵日記

後期高齢おやじの絵日記です

オリンピックで「内村航平選手が鉄棒で落下」というショックなニュースがありました。金メダルの最右翼候補と自他ともに認めていただけにショックが大きいですね。
女子柔道の福見選手も是非金メダルをとって欲しかった選手でしたが、残念でした。
 
やはり周囲から「金メダル本命」とか言われると、本来の力を出すのが難しいですね!
強いプレッシャーがかかると、どうしても気持ちが守り(マイナス方向)に入り勝ちになり、身体の微妙なリズム・バランスを狂わせてしまうのでしょうね。
近年メンタルトレーニングが重視される由縁でしょうね!
 
女子サッカーの「なでしこ」と女子レスリングの吉田選手、ともによく似た状況かと思いますが、結果はともかくしっかり応援したいと思っています。