『 気 』 | グルーデコ 大阪あびこ 〜 prie're * プリエール 〜

グルーデコ 大阪あびこ 〜 prie're * プリエール 〜

グルーデコ講師認定を目指し、同時にブログもスタートしました。
仕事しながらやっと認定取得しました٩(^‿^)۶
私と同じように平日はお仕事、レッスン通うなら土日って方も多いはず!週末レッスンを主に、作品の販売、出張レッスンなど出来るよう奮闘して参ります。

ブログをご覧いただき有難うございますカナヘイうさぎ

楽しいを仕事にする、グルーデコ講師認定講座で奮闘中の〜 prie're * プリエール 〜 akemiですカナヘイハート


今日は以前から少し気になっていた神社へウインク
それは、 ⛩  枚岡神社  ⛩です
枚岡神社は、生駒山の麓、東大阪市出雲井に鎮座する式内社の名神大社で歴史ある霊験あらたかな神社。   河内国一之宮とされている。


{CEC195BB-9228-4EEB-8FE0-CEEB4521E73B}
{3971A471-D7EA-45F8-B05C-D172BE8C517B}

        アップ

 近鉄奈良線 枚岡駅 を降りてすぐ
⛩鳥居の先、坂道を少し登ると見えてきます。
この日⛩鳥居は修復中の為写真はお借りしました



⛩ 枚岡神社 ⛩のご利益は、
家内安全、夫婦和合、開運招福、安産、子授け、商売繁盛、元気回復、必勝、厄除け 出世開運など様々なご利益が謳われています。



{74082C4B-9468-40C5-AA94-7C6DB4C50F56}



緩やかな坂を登った先にある
鳥居に掛けられた注連縄の飾りが珍しく、
揚巻結び(あげまきむすび)というそうです。




入ってすぐ両脇に普通なら狛犬がお出迎えですが、
こちらには『 なで鹿🦌 』の親子がいますびっくり
左に母と子、右には父。




「なで鹿」(神鹿)は、
家内安全、無病息災、交通安全、旅行安全を祈りながら、撫でるとよいとのこと。

なでなでしてきましたよ爆笑



奈良の春日大社とも繋がりがあり、枚岡神社は「元春日(もとかすが)」と呼ばれているので、『 鹿🦌 』なんですね〜〜 なるほどびっくり


{DF5261FD-BA44-433C-92C9-4682E116CF30}



鳥居の右手に手水舎。これは初めて見ました目
水口は春日の神の使い「鹿



{10E503D2-693E-436B-BE2D-0DD872ECEA35}



まずは拝殿前で手を合わせますお願い



{97FFD430-9A7B-43B1-BFDB-EE468226D50F}



本殿はこの真後ろにあります。
しかし、一年のうち決まった日だけしか
そちらには行けないようです。残念 ショボーン



{17582DF9-1F84-4333-B667-96E7344A9C1A}


本殿より右側に曲がり進むと
遥拝所、若宮、天神地祇社

{8827BDD0-AC9C-447D-A0D3-5A6C3086F4FC}


遥拝所を通り過ぎると、
なんか急に空気が変わりましたポーン
一瞬、身体全体が冷んやりとしたんですびっくり




そして若宮と天神地祇社に手を合わせて戻る時には手のひらがとっても暖かくなったんですびっくり




家に帰ってから、⛩ 枚岡神社 ⛩へ行った方の
投稿を読ませていただいて、
本殿より右側の遥拝所と天神地祇社で
私と同じくパワー!?を感じた方いました



やはり気になってた神社だったので、
行って良かったですおねがい