ザ・ローリング・ウエスタン 最後の用心棒 | ひろゆーのブログ

ひろゆーのブログ

ゲーム日記を中心に書いています。
気になるゲーム情報を書くことも。
たまにアニメ、本のことも書いたり。

 

前作はまだクリアしていませんが買いました。
ダウンロード専用ソフトだけど、ダウンロードカードがあるのでこちらを。
ジョーシンで1980円でした。

容量は前作の383ブロックだったのに対し、今作は2280ブロックと約6倍アップ!
容量が増えたおかげで、前作と比べていろいろパワーアップしています。

-----
村の防衛とタワーの防衛するのにマップを走り回って戦うというは今作も同じ。
それに加え、メインステージの3日目は、列車の防衛もしなくてはいけないので大変なことに。

全体的にグラフィックが良くなった。
キャラクターの3Dも良くなり、前作は絵だけのキャラクターも3Dになりちょっとうれしいw

画面の切り替え時のロードは、前作は数秒程度あったけど今作は一瞬になった。
ロードが一瞬すぎて、右下のアニメーションが楽しめなくなったのは残念w

★を売る店が登場。
ステージクリアの評価でもらえる★が決められた数がないと次のステージに進めない。
これでクリアしたステージを再挑戦する必要がなくなったけど、★の価格はそこそこ高い。

利き手の設定、共に戦う仲間「用心棒」の登場、すれちがい通信が追加。
ローリングダッシュ中に小回りがきくようになった、遺跡の扉が開けやすくなった等、細かいところも改善されたと思う。

-----
うーん、これは前作を楽しめた人向けかな。
価格も倍になっているだけに、前作を楽しめた人じゃないと手を出しにくい。

ゲームとしては、「かなりアクション重視のタワーディフェンス」と思ってもらえればいいかと。
タワーディフェンスが好きというだけでプレイすると、マップを走り回るのがイヤになって途中でやめると思います。
アクションが好きでタッチ操作に抵抗がないなら、まあオススメできるという感じです。

あけおのブログトップへ