ひろゆーのブログ

ゲーム日記を中心に書いています。
気になるゲーム情報を書くことも。
たまにアニメ、本のことも書いたり。


テーマ:
New ニンテンドー3DS LLのパールホワイトを購入しました。

3DS LLから買い替える予定はなかったんですが、
amiiboを3DSで読み書きできるNFCリーダー/ライターの価格2500円(税別)と発表されてから、
「この価格だったら、今後のことを考えてNew 3DSを買ったほうがいいのでは?」
「NFCリーダー/ライターを買ったところで3DSの性能が上がるわけではないし・・・」
と思い始め、新色のパールホワイトが出ることだし買い替えようと決めました。

-----
性能アップしたことで、ゲームがサクサク動くようになった。

スマブラやモンハンの起動時間が速くなり、終了する時に再起動しなくなったのはいい。
より手軽の楽しめるようになったから、ここのところ減っていたプレイ回数が増えそう。

いろんなソフトを試した中、大幅に変わったと感じたのは
拡散性ミリオンアーサーで読み込みがめっちゃ速くなりビックリしたw

-----
3Dブレ防止機能、試遊台で試してどんな感じになるのかわかっていたけど、やっぱりすごい。
いつも3D最大でプレイしているのでありがたい機能。

スピーカーの音は良くなっていて、最大ボリュームの音が大きくなっている。

Cスティックは動かしている感がないので、動かすコツが分かるまで時間がかかりそう。

本体の横の長さがほんの少し長くなったけど、
手にしっくりなじむ感じで持ちやすくなった感じがする。

amiiboの読み書きに関しては、amiiboを持っていないのでわからず。
今度、何か買ってやってみようかな。

-----
3Dブレ防止機能がすごくて、
つねに立体視でプレイしている人ならこれだけで買い替える価値は十分にあります。

立体視を使わないでプレイしている人は、無理して買い替える必要はないかな。
New専用ソフトでプレイしたいものが発売されるまで待ってもいいかと思います。
(現在、New専用ソフトはゼノブレイドのみです)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月18日から配信のニンテンドー3DSダウンロードソフトのポケとるをプレイしています。


3つ以上そろえてポケモンを攻撃し、決められた手かずでクリアするパズルゲームで、

基本プレイ無料、アイテム課金があります。


1コ100円のホウセキを使って、ライフやコインに交換。

ゲームオーバーになった時にホウセキを使うと続きから再開することができます。


ホウセキは、ゲームを進めていく、すれちがい通信をするなどでもらえます。


ライフは30分で1コ回復するし、コインはログインボーナスやゲームを進めれば手に入るので、

ホウセキを使わなくても十分遊べます。


ガチャはありません。


-----

パっと見はバトルトローゼだけど、手かず制限を入れることで違うゲーム性になっている。

どのポケモンを動かすかをゆっくり考えることができるので、バトルトローゼより好きかも。

(手かず無制限、時間制限ありのバトルトローゼのようなエキストラステージがあります)


ただ、その手かず制限のせいで落ちコンによるダメージが重要だから運の要素が強い。


ステージをクリアした時の残りの手かずが多いほどポケモンをゲットする確率が上がるので、

有利な相性のポケモンを使うがコツ。


-----

難しすぎて詰まるとよく言われているのがステージ90のメガクチート。

自分もここで詰まりました。


有利な相性のポケモンを使ってもオジャマ攻撃の回数が多く、

連鎖ができないようにしてくるので倒しきれない。


ルカリオ、リオル、ルチャブル、コジョフーのかくとうタイプのメンバーで挑戦するものの、

連鎖ができずHPの半分くらいを残してゲームオーバー。


このメンバーで何回やってもクリアできないから、レベル上げもかねてポケモン集め。

ステージ90までに登場するポケモンは全部ゲットしましたw


その甲斐もあって、ノーコンテニュー、ノーアイテムでクリアすることができました!


メンバーは、ヤドラン、ルカリオ、リザードン、ワカシャモ。

メガヤドランのメガシンカ効果で落ちコンの連鎖が続いたおかげで運よく倒せました。


このメンバーのポケモンはゲットする確率が低いので捕まえるのは少し大変だけど、

参考にしてもらえればと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3Dを買いました。

ムジュラの仮面は、Wiiのバーチャルコンソールで初めてプレイして、
1回クリアしたっきりなので久しぶり。

-----
早速、沼地のお婆さんを助けるイベントの進め方がわからず詰む。
ヒントは使いたくないので、あちこちをウロウロ。
結局、戻って話を聞けばよかったのね。

その間にクロックタウンをウロウロしていたら、
団員手帳がかなり埋まったので時間の無駄にならなかったけどw

団員手帳のじけんメモが便利すぎる。
ムジュラの仮面はサブイベントが多いので、これでメモする必要がないのはいいね。

-----
イベントの大半を忘れてしまっているなあ。
まあ、それはそれで攻略する楽しみがあるからいいんだけどね。

「そういえば、N64版の攻略本を古本屋で買ったような・・・」と本棚を探したらありました。
追加要素を除けばN64版と同じだと思うので、本当に詰ったら攻略本を読もうかなw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
待ちに待った「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」がついに発売!
予約していたジョーシンから発売日に届きました。

もともと、2013年7月11日発売予定が延期になり、
インデックスのゴタゴタもあって発売中止の噂がチラホラあったけど無事に発売!

シリーズは、DS版の2作品は未プレイ、オーバークロックはプレイ済み。
ブレイクレコードは前作とつながりはないので、今作から始めても大丈夫。

クリアするのに時間がかかるゲームなので、じっくり楽しみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ペルソナシリーズと世界樹の迷宮シリーズのコラボ作品で、
両方の作品をプレイしている自分としてはプレイしなきゃということで購入。

-----
ペルソナ4でスタート。

導入部分が長すぎる。
ダンジョンマップを描くところまで進めるのに約1時間かかった。
(会話音声を飛ばさず進めての時間)

途中でダレてきて寝落ちしそうになった・・・

導入部分はアッサリにして、すぐプレイできるようになっていればよかったんだけど、
キャラが立っているだけにそういうわけにいかなかったのかなあ。

地図作りはシリーズを重ねるごとに進化しているだけに、便利な機能が追加。
線を引くラインが薄く表示されたり、
置いたアイコンが状況に応じて自動的に変化(宝箱の開封、隠し通路の向き)するので、
アイコンを置きなおす手間がなくなった。

-----
個人的に一番残念だったのは、ダウンロードコンテンツ。

ダウンロードコンテンツに関しては、
雑誌などにそのような情報はなかったし、パッケージにも書いていなかった。
発売翌週に配信が始まり、第2弾で有料配信が開始。

パッケージに書いていなくても、のちに有料配信されたソフトもあるけど、
これは発売翌週からとわかっていたことなんだからパッケージに書いてよと。

有料配信されたからといって別に買う必要はないけど、
なんかモヤモヤしたものが残るというか・・・

-----
ゲームは楽しいです。

ベースは世界樹の迷宮とはいえ、
キャラの掛け合いも多いのでペルソナ3と4をプレイしていないと楽しめないかと。
そのあたりは、スピンオフ作品なのでしょうがないかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。