今日は眠かったの。。。 | 東洋式ベビータッチ、トイレトレーニング講座と母乳相談室 smile♡heart

東洋式ベビータッチ、トイレトレーニング講座と母乳相談室 smile♡heart

オイルを使わず、お母さんの温もりを東洋式ベビータッチでお子さんに想いを伝えてみませんか?お母さんと赤ちゃん、そして家族みんなに笑顔が増えますように。助産師として一人ひとりの母子と家族に寄り添い笑顔の溢れる母乳・育児相談教室を目指しています。

鳥取 東洋式ベビーマッサージ&母乳相談室『smile♡heart』の木下ですらぶ②


今日は天気予報では雨と言われていましたが、秋晴れの気持ちいい日でした。


郡家教室の駐車場ではコスモスが咲いていて、きれいな風景だったので思わずカメラを手に取りました。


コスモスが咲く時期になったんだな~

レッスン会場の近くはこんな雰囲気なんです

こんな自然の中でレッスンをしてますよ~


という事をお伝えしたくて。センスのない写真であることについては、お許しくださいてへ


本日は、3回コースの初日になりますキラキラ

体験レッスンに参加していただいた2組の親子がお越しくださいましたぽっ


慣れない場所でもあり、TくんとYくんはキョトン顔 じー

あまり動こうとしませんね~


笑顔が見れるといいな。

ママとのふれあい遊びをしてみようハート


子どもたちの様子を見ながら、ママも一緒に楽しんでいると、クルリ~ン、ガリガリ


お教室に慣れてきた子どもたちは、自分の好きな行動を始めましたよ~~baby_crawl03


さぁ、動きに合わせてマッサージをしていこうかな~ 


あれれれ・・・?


TくんもYくんも眠くなったかな・・すやすや


「眠たいよ~。おっぱい飲みたいよ~。」のサインが出てきました。


ママたちは一生懸命あやしてくれていましたが、


思い切ってびっくりまーく


今日はここで中止しましょ~うにへ


こんな日もありますよね。


思いっきり、ママの美味しいおっぱいを飲んでね~好


ここで子ども達からのサインを無視してしまうと、この時間が楽しくない時間としてインプットされてしまいます・・・それは悲しいですよねえ~‥


『スマイル♡ハート』では、いつもと同じように、ママと赤ちゃんが楽しくふれあえる時間を過ごしていただきたいと思っています。あかちゃんの意思を尊重して、ママと赤ちゃんに合わせた、ゆっくりとまったりとした進め方になっています。


ママのお膝にすっぽりとフィットして安心しきった表情のTくんd.heart*



ママに支えてもらいながら一人のみをお披露目してくれたYくんd.heart*


マッサージ中の写真でないのは残念ですが苦笑い 

このようにいつものツーショットも心が温まりますねぽっ



この後は、骨盤ケアについてのお話をしました。

私がトコちゃんベルトのアドバイザーになった事を、ブログでご確認くださり、早速お話する機会をいただきました。


まだまだ間に合いますので、ぜひ、続けて見て下さいねGOOD

次回は、骨盤ケア体操もお伝えしたいと思いますので、楽しみにしていて下さいらぶ②


YさんとTくん、OさんとYくん


本日もお越しいただき、ありがとうございました。


また来週お会いできるのを楽しみにしていますらぶ②はーと