クリスマスツリークリスマスの本日、
みなさまどんな一日を
お過ごしでしたか?

我が家は
焼き芋焼き芋会に
参加してきました。

 

所属する
「おおいた子ども劇場
南大分ブロック」
この時期の恒例行事です焼き芋

会員さんでもある
農家さんのご厚意で、
毎年広ーい畑で
芋を焼き、

美味しい汁を作り、食し、

皆で遊ぶ会ルンルン

 


マシュマロも焼いたよラブ
 

 

●遊びを考えるポイント
 

芋が焼けるのを待つ間、

何かしら遊びを考えるのですが・・・。

その際考えたことは次の
3つです。

1,先日「子ども劇場」で観賞した
「火曜日のごちそうはひきがえる」

に関連することをやりたい

2,こういう会に参加することが
スムースでなくなってきた
思春期キッズが
参加しやすいものにしたい

3,準備しすぎず、子ども達の

 自由な発想を引き出したい


その結果、
●次の2つの遊びができましたハート

1、新聞紙チャンバラ雷
新聞紙とガムテープだけ準備し、
「どうやって遊ぶ?」と
子ども達に問いかけた結果、
下矢印
大人チーム対
子どもチームの
がちの勝負!!

思い思いの「剣」を作ったよ~ウインク

大人も手加減なしの、
真剣勝負びっくりマーク
 

2,「ウォートンを探せ」

人形劇の主役のカエル君を
準備し、
高学年&中学生キッズに隠してもらい、
皆で探すゲームニコニコ

見つけた「ウォートン」に
自分たちで顔を描いたよ爆  笑


●今日の経験から思ったこと

実は今回、
焼き芋会担当者に立候補し、
全体のとりまとめをしました。
やってみて思ったことは次の3つです。

1,みんな、「遊び」を作る力を持っている。

 大人が「準備しすぎない」
を意識した結果、
 子ども達は自由な剣を作ったり、
 空いた時間に鬼ごっこを始めたり。
 与え過ぎないって、
 大事だなと思いました。

2,大人が「自分ごと」として関わる姿勢。

 誰も何も言わないのに
テーブルを持って来た人
最後の片付けをする人
冷たい水でどんどん芋を洗う人
熱い珈琲を差し入れてくれた人
遊びのアイディアをどんどん出してくれた人
チャンバラの仕切りで盛り上げてくれた人
美味しい野菜汁を作ってくれた人。

 

 子ども達に、
「手伝いなさい」とか
「社会に貢献しなさい」とか
言うより、
それを自然と実践している姿を
見せている。
 これって、
 どんな言葉よりも効き目ありだな
って思います。

3,どんどん頼ることって、大事

 

全体とりまとめとして考えることは
たくさんありました。

遊びの内容
会費
車の乗り合わせ
買い物
準備物
雨天時の対応
募集案内
会員外の方への対応

ブロックのメンバーさんに投げると、
自分では思いも付かないことを
していただけたり、
できることの幅が
とても広がりました。

一人でできることには
限界があります。

遠慮なしで、
お願いしてみる
ことって、
実は自分のためだけでなく、
お互いのためだったりも
するのかな?
って最近思っています。

人って、
実は誰かの役に立ちたいって
思っていて、
それが出来たときが
最も輝くのかも。


●私が役に立てるとしたら?

じゃぁ、
私が周りの皆さんの役に立てるとしたら?
って考えてみました。

今回実は、

焼き芋焼き芋会焼き芋
同時平行でたくさんのことに
携わっていました。

PTAで担当している
家庭教育学級
広報誌の納品・配布準備
関係者さん達との連絡

自営の仕事の経理関係
業者さんへの対応

子どもの習い事の調整

学習机の購入に伴う
子ども部屋から全体の模様替え

その他主婦として年末年始の
エトセトラ

こんな時になくてはならないのが!


キラキラ最強のメモ術キラキラ


これホントもう、

毎日マルチタスクに追われる
ママさん達に
お渡ししたいな~って
切に思います!
 

●わずか10分のメモで、タスクがサクサク片付く!(初級)

  わずか10分のメモで、あらゆるモヤモヤを安全に手放せる(中級)

  わずか10分のメモで、未来のビジョンをクリアに見られる(中級)

  わずか10分のメモで、今日一日を大充実させられる(中級)
 10min FOCUS MappingⓇオンライン講座

   詳しくはこちら  



*********************

キラキラ2022年度 講座開催予定キラキラ
 

●お子さんが、自分で成績も人生も変えられる
 ~気の向かないお子さんを冬期講習に送り込むくらいなら~
   方眼ノートfor KIDS    

     詳しくはこちら

 

●人生がサクッと動きだす
~仕事も、人間関係も、子育ても、これ1つでうまくいく~
 方眼ノート1DAYベーシック講座

   詳しくはこちら  

     

●方眼ノートを使うと、何がどうなるのか知りたい
  方眼ノート1DAYベーシック講座特別体験会

    詳しくはこちら 

 

 

*****************************
方眼ノートトレーナー

方眼ノートfor kids インストラクター

10min FOCUS MappingⓇインストラクター

たけうち あけみ