6月の青い空 | sucrestone通信

sucrestone通信

石と笑顔と好きなもの

 先日、晴天の青空のもと、東国三社詣りに行ってきました❣️
茨城の鹿島神宮、千葉の香取神宮、その中間、正三角形の要となる息栖(いきす)神社の三社を東国三社、その正三角形の先は富士山に向かっているのですって。
 でね、香取神宮からお詣りの予定が、ナビに導かれたのは鹿島神宮。あれ?設定違い?いやいや、これは鹿島様が呼んでくださったんだね!と。
9時からのご祈祷に間に合いました。
伊勢神宮と同じ空気の拝殿で、しっかり健康祈願と皆様の弥栄(いやさか)を祈念致しましたよ。
6月は多くの神社で大祓の茅の輪くぐりをさせていただけます。周り方は、それぞれちょっと違い、興味深かったですよ。ぜひみなさんも体感してくださいね。
 その後息栖神社の黒猫ちゃんがお稲荷さんに導いてくれたり、ご神木や霊木の葉っぱに触ったり。
優しい時間でした。
 香取神宮の御神体の大鏡は素晴らしいパワー❣️
比較的オープンスペースの本殿は、ご祈祷は正面には並ばないの。御神体を右側になるように座る。なるほど、なるほど!
 ところで、「お参り」と「お詣り」ってどう違うのか、調べました。その違いは、相手が神様か仏様かによって使い分け、「お参り」は仏様、「お詣り」は神様となる、つまり、お寺やお墓に行く場合は「お参り」、神社に行く場合には「お詣り」となります。はい、これで無病息災。あとは日々感謝の気持ちをkeepだね。
来週は21日は夏至、またワクワクする事計画中!
{6D55BA70-C1E7-41B5-92B8-4C62B8A9DCCD}