一人暮らしdinner(お料理写真あり) | ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代

年をとるのはこわくない!
ワタクシ、Akemingは只今47歳。東大卒のりょーたと大学生の姫のワーキングママです。
美しく年齢を重ねられるよう日々努力しています。
若さの秘訣。それは気持ちから。
キレイな心を磨いて年齢を重ねるごとにパワーアップ!


ma*nani通信Akemingのステキな40代



さみしく一人ディナーだよ、笑


TVかDVDを観ながらなら、一人ディナーも楽しいかもね!


でも、今度の家のTV置き場は寝室にあてたお部屋なのだ




さて~


お料理作りたい病のAkemingの今夜のディナーはイタリアンとしました


今までブログに登場したレシピばかり


疲れていたので、作り慣れたものにしたの


お料理時間15分


一人分なのでチャッチャとね!





モッツァレラチーズはお昼のパスタに使った残り


大好物、カプレーゼ!

ma*nani通信Akemingのステキな40代



真鯛カルパッチョ


ベビーリーフはオリジナルドレッシングであえてあります


バルサミコ酢とリンゴ酢とレモンを使ったよ

ma*nani通信Akemingのステキな40代




それから、エリンギをオリーブオイルでソテーして、カルパッチョのベビーリーフサラダのドレッシングの残りをかけたもの


ソテーする際、小さくくだいたフライドガーリックも炒めました


香ばしいガーリックの味と少し甘味のあるドレッシングがマッチしておいしかった!


ma*nani通信Akemingのステキな40代




これが食べたかった!


さっぱり系キュウリとヨーグルトのサラダ


本当は、ミキサーでスープにしたかったのだけど、引っ越しの際、ミキサーを捨ててしまった模様(おぼえていない)


どうやって作ろうか考えて、サラダ風にしちゃった


ma*nani通信Akemingのステキな40代


ツナを使いたかったのだけど、家になかったので、一昨日作った鶏の照り焼きを使用


照り焼きを小さく刻んで少しのマヨネーズで和える


ダイス状にカットしたキュウリを混ぜる


味付けは、ヨーグルト、レモン汁、オリーブオイル、ハーブソルト、バルサミコ酢(隠し味程度)


コショウを多めにふってバジルをのせる






あと、


小料理あけみで定番のアサリのスープ


今日はシンプルにアサリのみ



ma*nani通信Akemingのステキな40代


アサリのスープが出てきたら、白ワインを多めに入れる


昆布出汁少々、塩コショウ


いつもはここに鯛のソテーや白身魚のすり身を乗せたりするけれど、今日はブロッコリースプラウトのみ





バゲットを買い忘れたので、仕方なく食パンを


トースターで焼かずにフライパンで焼いたらおいしかった


ma*nani通信Akemingのステキな40代



。。。って、


実は、電子レンジのトースター機能を使おうとしたら、壊れていたのΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!




もしかしたら、電子レンジが壊れたかも。。。


明日買いに行かなきゃ。。。


イタイ出費だ( ̄▽ ̄;)!!ガーン