フルーツが食べたいわけ | ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代

年をとるのはこわくない!
ワタクシ、Akemingは只今47歳。東大卒のりょーたと大学生の姫のワーキングママです。
美しく年齢を重ねられるよう日々努力しています。
若さの秘訣。それは気持ちから。
キレイな心を磨いて年齢を重ねるごとにパワーアップ!


ma*nani通信Akemingのステキな40代



いや~


予想通りのかわいさ!


何がかわいいかって


ブログに掲載したこちらのヴィトンダミエもどきのお皿!




今朝はフルーツが食べたい気分です、、、


よって、種無しブドウとマンゴー


マンゴーが喉を通った時のつるりとした感触!


甘くて冷たくてつるっと入って、、、


今日の私が欲しているものでしたよ、、、




なぜかというとね、


昨夜、外で簡単にお食事の予定がこれに変更したから


ma*nani通信Akemingのステキな40代


家飲みは飲み過ぎちゃうね


めずらしく一人で一本飲んじゃいました(* ̄□ ̄*;


弱いくせに飲むのが好きだから~


調子にのると翌日はダウン




昨日は、お料理作りながら飲んでいたから、控えていたつもりだったのになぁ


どうしてこうなっちゃったんだろう。。。笑



急にうちでご飯って決まったから、さあ、たいへん!


私がまずやることは、タマネギスライス、チキンスープのストック


何を作るのか決まっていなくても、これらは絶対に使うので、まずこれからはじめます



ma*nani通信Akemingのステキな40代



そうしてから、冷蔵庫をのぞいて「フンフン。。。(゜-゜*)(。。*)」


下ごしらえが続きます


私のお料理は野菜を使うことが多いみたい


肉はあまり食べない人だからね


昨日も、冷蔵庫からごそごそ出したのは、マッシュルーム、ブロッコリー、パプリカ、インゲン、、、


下ごしらえはこんな感じ




お野菜を洗って、カットして、オリーブオイルをまぶす


ma*nani通信Akemingのステキな40代


マッシュルームをカットして、レモン&塩少々をふっておく


ma*nani通信Akemingのステキな40代



新じゃがを蒸し器でふかしておく


ma*nani通信Akemingのステキな40代



さあ!


ここまでできたら、あとはテキトーに食べたいものを考えます




昨日は、お掃除からはじめたので、下ごしらえの時間がほとんどなくて~


アワアワしていたから、写真をあまり撮れなかった、、、


時間がないのはわかっていたから、新しいお料理には挑戦しなかったよ


レシピを空で言えるものばかり




ma*nani通信Akemingのステキな40代  ma*nani通信Akemingのステキな40代

★マッシュルームブルスケッタ/キノコマリネ

ブルスケッタはハワイのイタリアンで食べたものを再現

キノコマリネは、麺つゆを使ってます



ma*nani通信Akemingのステキな40代

★小エビのガーリックソース
バケットにつけて!

ma*nani通信Akemingのステキな40代

★トマトとマッシュルームのサラダバジル風味

あと、写真はないけど、焼き枝豆のハーブソルト



ma*nani通信Akemingのステキな40代

★野菜のオリーブオイル蒸し


オイルをまぶしたお野菜をスープ少々で蒸すだけ

こうすると、お野菜がしゃきっとしていておいしい



ma*nani通信Akemingのステキな40代  ma*nani通信Akemingのステキな40代

★サーモンカルパッチョ/蒸し鶏

サーモンはたたき風に表面を焼く

ポン酢のジュレと一緒に

蒸し鶏はネギソースがかかっているよ!


ma*nani通信Akemingのステキな40代

★なんだかわからないお料理、笑

食べかけの写真で失礼!!(^^;;


サフランライスを炊いて、何をあわせようか、、ってことになって

ふかしたポテトを揚げて~

牛肉、ベーコン、バジルを一緒に焼いたものと、、、

この頃、かなりヨパライだったのでベーコンは焦げてるし(^^;;


お客様が来てからお料理を作るのも楽しい!



酔っているから危ないって言えば危ないんだけど(皆様、真似をしないでくださいね)


酔っているから、こんなことも始める私。。。





ma*nani通信Akemingのステキな40代



母の日にもらったハンドミキサーが使いたくて、使いたくて~~~~笑




ハンドミキサーはいいわ~


あっという間にティラミスを作ってしまいました。。。


作ったこと、おぼえてませんがね(^^;;


カメラにボケボケの画像がたくさんの中に成功の一枚が!!

ma*nani通信Akemingのステキな40代




ってなわけで、今朝はフルーツが食べたい私でした




ちなみに、


姫の朝ご飯はこれでした


朝からこんな?!って笑わないでね


彼女、勤労少女なのでおなかがすいているのですー


「チキン南蛮が食べたい!」とリクエスト


ママちゃん、朝から揚げ物しましたよ



ma*nani通信Akemingのステキな40代



残り物のティラミスも喜んで食べておりました、、、




おっと、こんな時間~~~



ちょっくら出かけてきます~~~