家での私は | ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代

年をとるのはこわくない!
ワタクシ、Akemingは只今47歳。東大卒のりょーたと大学生の姫のワーキングママです。
美しく年齢を重ねられるよう日々努力しています。
若さの秘訣。それは気持ちから。
キレイな心を磨いて年齢を重ねるごとにパワーアップ!


ma*nani通信Akemingのステキな40代

あたくしのクッキングノート

主に家にお友達を招いた時のメニューやレシピが書かれているよん

何月何日にだれそれが来るって決まると

その日のメニューを組み立てていく、、、

そんな作業がお気に入り


さて~


前の記事で、明日からのランチメニューに抜擢された私のレシピのことを書きました


ma*nani通信Akemingのステキな40代


ここ何年か、家にこもることが多かった私が、外の仕事に燃えてる~hinotama


久々の外のお仕事に、からだがクタクタな私だったけど、最近はだいぶ慣れてきた!


今のお仕事が始まった当初は、食器の洗い物が苦痛になるほどキッチン仕事恐怖症


でも、最近、からだが慣れてきたせいか、お料理がますます楽しくなって!


昨日もキッチンでごそごそ作っていたし、


今日もこれから仕込みです


明日、お友達が我が家に来るのでね、、、





昨日は~


姫のお夕飯にポークピカタ・トマト&バジルソースを作って


ma*nani通信Akemingのステキな40代


夕飯が終わったら、イカの下処理をして、ピクルスを作った!


ハニー入りのピクルスはいい具合に漬かっているかな?!


ハワイで買ったハニーボトルのクマちゃんが見ているね、笑


ma*nani通信Akemingのステキな40代


実は、このピクルスは、ある料理を作るために仕込んであるの


そのある料理とは、、、


明日のブログで披露しましょうね~~~


何になるのでしょうか?!




キラキラ今回のお料理テーマキラキラ


ワインに合うお料理を少しずつ何品も!




トップの写真にあるように


私は来客日程が決まると、その日に向けて、メニューを考えはじめる、、、


こんな風に絵まで書いたりしてね


ma*nani通信Akemingのステキな40代




明日もお仕事はあるので、仕込みの時間は限られている!


だから、今日ある程度せねば~~~~(・Θ・;)アセアセ…


と言いつつ、まだ何もやっていない!


すでにネムネムなのに、、、(-_\)(/_-)(-_-)゜゜゜


オシリに火がつかないとできないタイプなので、笑


これからがんばります




今回は、普通に家にある食材を使ったお料理が多いけれど、


特別にそろえたものに、こんなものが、、、

ma*nani通信Akemingのステキな40代


生の桜エビ


これのお鮨はおいしい!!


でも、私は、、、


これらを使う予定


そら豆とタリアテッレ

ma*nani通信Akemingのステキな40代


タリアテッレ=生パスタ


お値引きを見てゲット(^^;;


200円しなかった~~

ma*nani通信Akemingのステキな40代



あと、こんなのも発見してしまったので、つい買ってしまった


( ̄ェ ̄;) エッ?


めずらしくない?


ただのブラウンマッシュルームでしょ、、って??

ma*nani通信Akemingのステキな40代


いやいや、普通のマッシュルームと比べてみてくださいよー


ビッグなマッシュルームなのです


ma*nani通信Akemingのステキな40代


これはね、詰め物をする予定


が、しかし、、、


何を詰めるか未定、(^^;;


前にシイタケでこんなのを作ったことがあるので、参考に、、、


ma*nani通信Akemingのステキな40代




ウーン (Θ_Θ;)


仕込み、間に合うかしらん。。。



っていうか、


ブログ書いている間に仕込みをガンバレー




、(-_\)(/_-)(-_-)゜゜゜ネムイ。。。



コロナ、、飲まなきゃよかった、、


お酒が眠気を誘う~~~






話が飛ぶけど


コロナの黄金色が黄色いノートの紙に映ってきれい


ma*nani通信Akemingのステキな40代