スッキリーーー | ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代

年をとるのはこわくない!
ワタクシ、Akemingは只今47歳。東大卒のりょーたと大学生の姫のワーキングママです。
美しく年齢を重ねられるよう日々努力しています。
若さの秘訣。それは気持ちから。
キレイな心を磨いて年齢を重ねるごとにパワーアップ!

最近思ったこと。。。ちょっと書かせてね



いつも元気で能天気で悩みなんてまったくなさそうに見えるわたしですが(笑)


朝からどんよりーーーーーがーんがーんがーん ってことあるんです。。。



えっ????これが?笑。。。→ ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代



??????????????????


た。。。確かに ^-^; 


わたくし、普通の人より我慢強いし(?)考え方ひとつで地獄から天国にかえることが可能な。。。


ケセラセラ人間!!


自分にとってひどいことが起こっているのに「まっいっか。。。」で終わらせてお風呂入ったり(汗)


たいへんなことが待ち構えていても「踊りに行っちゃえ~~~~」って開き直ったり(汗)


時には「きっと試練なんだ!この苦しいことは天のお方のお試しなんだ!!キラキラ」って思いこんだり(汗)


ま、前向きというかなんというか。。。(おほほ~)



でも。。。


先日読んだ本に素晴らしいことが書いてあって



自分にふりかかる困難、不幸と思えることは、自己への警告でもあるんだ



みたいなこと(笑。。。今本が手元にないので適当。。。笑)


で、わたしはふと思ったのです


対人関係の悩みであれば。。。


たとえば「あの人、どうしてわたしにこういうことするんだろう」と傷つくことってあるよね?


こんなわたしでもそういったことがあるんです。。。


それは、ここ数年、わたしの悩みのタネでもあったのですが、


「どうしてわたしがこんな目に?!いい加減にしてよ!」と、朝からどよーんとすることがあるわけ


でも考え方かえたんです


「あれ?もしかしたらわたしも同じことしてるのかも???」って


よくよく考えたら、関わりの薄い人に対して小さいことだけど同じことをしていたんですね。。。


自分にふりかかっている困難はわたしへの警告でもあったわけです


それなので、わたしは今日決心して自分の中で滞っていたものをスムーズに通らせました


逃げるからいけないんだ!って思ってがんばりました


嫌なことって逃げがち。。。


自分を正当化して何かのせいにして逃げる


わたし、それをしていることに気付かなかったんですね。。。


はーーー


スッキリしたーーーー


誰も悪くないんだね。。。きっと


現実主義の人がはたから見たら「Akemiさん、何の解決にもなっていないよ」と言いそうだけど。。。


わたしは自分の中でかなりスッキリしたので、とりあえずよしとしてます


解決策はこれから考えるから。。。


たましいを褒めることが大切!


とりあえず「よくやったね!えらい、えらい~」と褒めました


そしたら、顔色がかわって元気になってやっとメイクが始まりma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代


気分は朝と違ってハイテンションーーーーーー(単純なのだ。。。笑)



うん


これでいいんだ。。。



実は、昨日、亡くなった母のお誕生日でした


つらい時って「お母さーーーーーん(涙)」って叫ぶわたしですが


もしかしたら悩むわたしに母がヒントをくれたのかもね


ありがとう、お母さん



さて、わたしの例はすべてお話できないのでちょっとわかりづらかったかもしれないね


うーんと。。。今回のこと、対人関係で悩む方に別の例で具体的にお話しすると。。。


たとえば


誰かに自分が悪く言われたとして、それを第三者から聞いたらきっと誰でも傷つくと思う


でもね


傷つくことないんだよ


他人が人が自分をどう感じるかって自由だと思うんだ


それがネガティブな思いでもそれは悪くもないし正しくもない


だから気にしないのが一番なのだけど。。。


でも、上述のわたしのように、もしかしたら自分も誰かに対して同じことしているかもしれない!


「そんなこと言ったことない」って思うかもしれないけれどよーく考えるとあるかもよ。。。


たとえばお姑さんのことそれほど嫌じゃないのに外で悪く言ったことがあるかも。。。


子供が愛しくてかわいいのに外に出ると謙虚な自分を出そうとしてうちの子はしょーもないって言ったりして。。。


それをやめればきっと誰も何も言わないよ!


きっとね!!!



わたしも今回学んだことで、人のことに関して余計なことは言わないようにしよう!って思った



ネガティブな言葉は自分の中を汚すし、流れが滞ってしまう


流れが滞ると自分に響く言葉が届かなくなる!


自分に響く声を聞きとるためには、きれいな小川のようにさらさら流れていたいよね



何か困難、不幸と思えることがあったら、自分がどうなのか考えてみるといいと思います


きっと滞らせる何かがあると思うから。。。



ってことで!!!


スッキリしたわたくし、今日も元気なAkemingでいきますよーーー



今宵はお友達とお食事!!!


スッキリ気分でモリモリ食べてまいりまーす



気分は和食かな。。。



今日は、マイブームのスリップドレスとの重ね着!


以前スリップドレスの重ね着でこんなのを載せましたがma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代


今日はレースがかわいいスリップドレスにニット


レースとニットというミスマッチが好き!!!


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代


ホントは。。。


この私物のスリップドレスとサロン商品を組み合わせたコーディネート記事を書くつもりが。。。




今日の自分の気分はスッキリ流したものをみなさんにシェアしたく。。。


コーディネート記事は次回といたします!!



もしも


「苦しいな」「つらいな」


って悩んでいる方がいたら、今日の記事を参考にちょっと考えてみてね~


こういうのって賛否両論と思いますが、取り方はその人次第!


「えー違うと思う」


と思えばそれでもOK


「うん、そうかもしれない」


と思えばそれでもOK~~~



でも誰か一人でもこの記事で「なるほど~」ってさらさら流れるのであれば幸いです




ではではー


お食事楽しんできますはーと