学生時代、国語は得意じゃなかったなぁ。
中学のときの作文、悪い成績だったし。
いまだにおぼえているのが、国語の先生のコメントに
「お粗末な作文でがっかりです」っていうのがあって(笑)
作文の原稿用紙に赤でかかれたコメント。
「やばい・・・」と思ったけどね。
でも。
そんなお粗末な作文を提出していたワタシだけど。
ブログを書くのは好き。
文章を書くのが、好き。
素直に、そのままの自分を出しちゃう。
そして、その地のワタシからのメッセージが、みなさんに伝わると幸せなワタシ。
最近、「ブログを読みました」と、メッセージをいただくことが増え、それがワタシの元気の素。
以前、お友達に言われた。
「Akemiさんのメールって、すごい比喩力あるよね。
僕にはあんなふうに表現できない。
物書きになったら???」
ほぉ・・・
そんなに?そうかなぁぁ・・・(調子に乗ったワタシ(笑))
それがキッカケというわけではないけれど、ここ数ヶ月、ちょっとした話を書き溜めている。
テーマが決まると、ガツガツ書き出す。
パソコンをうつ指が止まらない、といった感じで。
さて。
今、ちょっとまとめたいことがあるの。
これは、とてもいいものに仕上げたいので、時間がかかりそうだけど、コツコツ書いていきたい。
今回のハワイの旅は、この書き物をある程度完成させることだった。
選んだホテル、勘で選んだのだけど、後から、書き仕事するための空間なんだって思った。
不思議なことに、「ここ」と決めたら、行ったこともないホテルなのに、親近感を感じた。
ガーデンレストランに大きな木があるのが、ポイントだった。
ホテル決めにあたり、最初は、6月にステイしたホテルを予約しようと思った。
でも、「違うよ」と、ワタシの中のインナーヴォイスが言って、別のところを探し出した。
そして、たった一回の検索で、チョイスしたホテルがそれだった。
「ここだ」と思ったら、ほかは考えられなかった。
自分が落ち着いて、自然の中、仕事をできる空間があるホテルが、今回ステイすべきホテルだったのだ。
そして、無事予約もとれて。
お部屋は選べないタイプで申し込んだけれど、
たぶん、オーシャンビューの部屋が空いているはず、と勝手に思っていた。
ワタシは、そこで数日間過ごせると予感していた・・・
だって、想像できたのですもの。
朝、カーテンを開けたときの風景が!!
そう。
イメージング。
不思議なことに、イメージしたことが、そのまま未来に現れることがある。
こういうメソッドもあるんだよ。
イメージングメソッド → ジョイ石井さんのサイトをご覧ください
石井さんは、ブログでこんなことを書いています。
>ボクらは、「今夜ラーメン食べよう」と決めると、
>実際の食べたい欲求よりも、食べようとする行動力が出てくる。
>食べないと気が済まなくなってくることって誰にでもあるでしょ。
>あれがイメージングなんだ。
>イメージがココロに入ることの影響力を、こんな風に身近なところから感じてもらえればいい。
自分の願う姿をイメージしたり、口に出して言うことは大切なことだよね。
でね。
ワタシのお部屋は、どうだったかっていうと。
海とダイヤモンドヘッドが見えるお部屋だったのだけど、
できれば、海だけが「わぁぁぁぁ」って見えるお部屋がよかったの。
ワタシのイメージしていたお部屋は、ここと違うって思ったので、フロントデスクに問い合わせた。
「一泊でもいいので、オーシャンビューのお部屋に移動できませんか?」って。
そうしたら、
「お客様は、お部屋が選べないタイプでのご予約でしたので、オーシャンビューではないのです」と。
でも、ホテルの人は続けた。
「なんとかしてみます」
そして、「2泊だけなら」と、なんとかしてくれちゃった。
やったぁ!!!!
オーシャンビューのお部屋は料金が高いので、移動する場合、エクストラチャージがかかる。
でも、それも払わなくていいとのこと。
えーそんなのあり?うれしい!!!!
というわけで、2泊だけ、出発前にイメージしていたお部屋にて、ブログを書いたり、原稿を書くことができた。
夜は、波の音を聞きながら。
遠くの街の灯りを見ながら。。。
ジョイ石井さんの言う、イメージングによって、願いがかなうことがあるのよね。
イメージングして、その通りになるよう行動する。
イメージングするだけでなく、行動することが大切だよね。
今回、出発前からイメージしていた、あることがあり。
(ワタシの親しいお友達なら、ワタシが何をイメージしているか、わかるよね(笑))
これ、イメージするだけで、願いがなかったら、かなりすごいです!!
でも、そのイメージが、形となり、どんどん表れてきた。
イメージして、口に出して言う、そして、行動。
そのほか、願いをかなえるための大切なこと、いくつかあるけれど、ちょっとずつ書いていきます。
イメージング記事は、続きます。
長くなるので、分けて書きますね。



