通ってきた道 | ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代

年をとるのはこわくない!
ワタクシ、Akemingは只今47歳。東大卒のりょーたと大学生の姫のワーキングママです。
美しく年齢を重ねられるよう日々努力しています。
若さの秘訣。それは気持ちから。
キレイな心を磨いて年齢を重ねるごとにパワーアップ!

ワタシのお仕事用PCには昔のメールがたまっている手紙

(かなり古いものが・・2001年のものもある)


最近、PCの動きが遅いので、そろそろ捨てないとヤバイな~と思ってどうでもいいものを削除していた。


そうしたらこんなメールが。





続き ↓





ワタシがお友達に送ったメールなのだけど、悩んでいるのがよーくわかる・・・

自分で解決しなきゃ、って思いつつ行き場のない悩みを放出している。


これ読んだとき、


「あーーー今のワタシが彼女(ってワタシなんだけどね汗)の側にいてあげられたら~」


って昔のワタシを抱きしめたくなった・・・


自分に対してこんな母性が沸き起こるなんて不思議だけど、ホントにそう思う。


今のワタシならこの手の悩みはないに等しい(悩む以前の問題なので)

この数年でかなり、、かなりどころでなく、どれくらいの成長度?と測れないほど成長しているのがわかる。

誰かに魔法をかけられたかのように人間がかわっている。


メールのワタシも自分なのだけど、小さな子供のようで「よしよし、大丈夫だからね」って抱きしめてあげたくなる。


でもね、ここは通らなくてはいけない道だった。


だから、悩んでもがく時期があってよかったの。


悩んでもがいていた自分がいたからこそ、今のワタシがいるのだから。



よくよく考えると、こうして書くことによって自分が強くなっていったような気がする。

今回は友人に宛てたメールだけど、彼女に相談しているわりに最後は必ず自分が決めること、と〆ている。

今回のメールも最後は

「と、朝から重~いメールでごめん。
たぶんすぐふっきれるから大丈夫。」で〆ていた。


昔、、、20代のころもこうして自分の気持ちを何かしら形にして書いていた。

そのころはPCなんてないからノートに日記として綴っていたのだけど。


ワタシのブログの原点はもしかしたらその頃の日記なのかもしれない。


自分の思いを綴ることは好きだった。


結婚して子供が生まれてから書く時間もなくなり、一時発散する場がなかったけれど、今、こうしてブログというくくりの中で綴ることは今始まったことではなく、ずっと前からの延長のような気がする。


ブログは公開日記。

みんなに見せるための日記でもあるので、その辺を意識して書くこともあるけれど・・

ワタシは基本的にはただ『見せる』ということだけに意識して書いていない。

なので、時々、ワタシの思いを一方的に綴ることもあり、それは主観なわけで、つまらないと感じる人もいるかもしれないけれど。


そして、自分の思いを正直に綴るには勇気がいることもある。


でも裏表がないワタシなので、思いをそのまま綴っている次第です。


さて。


というわけで、今日は自分の通ってきた道を披露することによって、みなさんにエールを送りたいと思います。


上記メールは2002年。

ワタシが37歳のころだね。

転機、という言葉さえ浮かんだことのなかった頃。

その時を生きるのが精一杯だった頃。

かなりつっぱっていました。

がんばらなくちゃと自分を追い詰めていました。

ゴールが見えず、唯一見える翌朝に向かって生きていた頃。

朝は必ずやってくる、なので、毎日の目標は翌日の朝でした。

朝になると「ああ、朝になった。ワタシはここまで来た」と・・それだけの朝だった。

そして、いつもとらえどころのない何かを探していた・・・



今のワタシは。。。?


かなり余裕で過ごしていますね。。。

たぶん、苦しみを克服したときの貯金があるからです。


ある方にワタシは鋼のように強い、と言われました。


いろいろなものを跳ね返しちゃうパワーがあるそうです。


ワタシにぶつかったものは跳ね返しちゃうゆえ、悪いことはすべて元のもの(人)に跳ね返ってしまうんですって。


このはがねのような強さは、悩んでもがいた時期があってからこそ。

なので、今、つらい思いをされている方がもしいらしたらエールを送りたい。



苦しくてもきっと将来あなたの糧となるものだから大丈夫よ、と。



ワタシもその時代に合わせて悩みは多く、悩みのないときはありません。

今だって、今なりの悩みがあって、つらいときがあります。


でもこれも将来すべて糧となるんだ、とわかっているのでつらくても乗り越えちゃいます。


友人である大企業の社長にもこんなことを言われました。。。


「Akemiさんは強いよ。ボクよりも強いかもしれないね」と。


彼は百戦錬磨して会社を大きくしたきた方。

ワタシのすべてを知っているわけではないけれど、その彼に言われてビックリしました。


そんなに強いかしら・・・(;´▽`A``


でもワタシははがねのように強靭な芯をもつけれど、しなやかな絹のような心も持っていると自負しています。


このバランスがけっこう大切ですね。


強くなることだけがすべてではありません。


バランスだと思う。


弱い自分がいてもいいのよ。


ワタシはいつも2人のワタシが天秤に乗っています。


強い方に傾いたり、弱い方に傾いたり・・でもいつもだいたいバランスを保っている。


このバランスのとり方がわかればかなり楽になります。

コツとしては、リラックスできる何かがあるといいですね。



ワタシのブログもあなたの何かに役に立てれば・・と願っています。



最後に。


個人的なメールを披露するにあたって、送り主であるワタシの大切な友人へ。


あなたにはたいへんお世話になり、感謝しています。


もがいていたころ、ワタシにとってあなたの存在が大きかったことを再確認しました。


いろいろ聞いてくれてありがとう。


事後報告で申し訳ないけれど、今回、ワタシからあなたに宛てたメールをブログに披露しちゃいました。

(でもワタシが一方的に書いたものだから許してね(;´▽`A``)