滋賀 甲賀市⑦油日町 油日神社 櫟野寺 | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;


3月17日(水)

甲賀市で神社仏閣巡り

前回大鳥神社からのつづきです

甲賀市⑦油日町

甲賀総社 油日神社


鳥居







表参道を進みます……走る人



うわ~~素敵!照れキラキラキラキラキラキラ





お寺に見えますねー!


楼門 まず中へ


拝殿


  …素敵です


本殿



参拝お願い




境内







油日神社のコウヤマキ

樹齢 約750年!! 幹周6.5m


立派ですねー照れ








まだまだ…
あちこちから撮りましたカメラ爆笑









だーれも居ませんよーおねがい





















水が流れています…





神社西の鳥居







ついでに私も記念撮影カメラニヤニヤ



クローバークローバークローバークローバークローバー





クローバークローバークローバークローバークローバー


御朱印



クローバークローバークローバークローバークローバー


お詣り後
御朱印を頂きにお願い

受け取り時に頂いた冊子







↓↓
拡大


ずずい子様
この一物で田畑を突いて豊穣を祈ったそうですお願い

どぶろっくの歌を思い出したのは、私だけ?(笑)






おおはら歴史散策マップも頂きました





そして 御住職に映画好きですか?
と聞かれ…



るろうに剣心✕滋賀県
ロケ地&観光ガイドMAP
 も頂きましたニコニコ



行った事ある所がたくさん載ってる爆笑


ロケ地



油日神社もロケ地でした爆笑


るろうに剣心・油日神社・撮影ロケ地 


クローバークローバークローバー


今回の甲賀市の神社仏閣巡りは、 

ドラマロケ地と映画ロケ地を

知らずに巡っていました爆笑


それだけ滋賀には、
素敵な所が多いのですねキラキラキラキラキラキラ



このあと御住職頂いた「おおはら歴史散策MAP」に載ってた櫟野寺でお詣りさせて頂き帰りました。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

甲賀の大仏 いちいの観音
福生山 櫟野寺(らくやじ)











参拝お願い











↓↓
拡大



平成30年に33年に一度の御開帳が行われたようです。



お詣りさせて頂きありがとう御座いましたお願い


クローバークローバークローバークローバークローバー


3月17日 甲賀市神社仏閣巡り
〜信楽町〜
新宮神社
愛宕・陶器神社
玉桂寺
日雲神社
〜水口町〜
広徳寺
〜甲賀町〜
大鳥神社
〜油日町〜
油日神社
櫟野寺

お詣りさせて頂きありがとうございました
この辺りですニコニコ



ここまでお読み頂きありがとうございましたニコニコ


良いとき(時間)をお過ごし下さいドキドキ