紅葉の♪滋賀湖東三山 金剛輪寺 百済寺へ行きました(灬º‿º灬)♡ | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;





紅葉のシーズンになりましたー音譜爆笑




11月13日
湖東三山の金剛輪寺と百済寺へ




金剛輪寺へ 

黒門



門を入ると…もう紅葉が綺麗ですおねがい




赤門


さぁ本日もー!

坂道&階段祭りだよー爆笑爆笑爆笑

気合入れてガンバロー!!!


千躰地蔵 (お地蔵と風車)
ずっとずっと…
お地蔵さんの道が続きますよーびっくり

歩いて登られるんでしたら、
まぁまぁのハイキングの覚悟が必要です
軽い気持ちで行くと大変かもです滝汗



1つだけ風車がめっちゃ回ってましたびっくり
不思議照れ

しばらく雰囲気ある道が続きますニコニコ



二王門前の階段が待ち受けてますニヤニヤ


二王門(重要文化財)

階段を上がると

本堂  血染めの紅葉 素敵です
鐘を鳴らしてご挨拶ニコニコ



三重塔(重要文化財)


いろんな角度からカメラ


白門

ここから庭園へ


名勝庭園



上手く撮れてるかなぁ…照れ

自分で撮った写真を見て
綺麗だったなぁと思い癒やされる…
自己満世界です爆笑爆笑爆笑










紅葉もみじ素晴らしいお寺でしたおねがい





チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ





百済寺(ひゃくさいじ)へ

またまた上まで登りまーすニコニコ



赤門   極楽橋
極楽橋から本堂まで石垣参道の遺構が
続きます




百済寺城の一部
お城があったんですねーニコニコ


表参道(石段)



表門  フクロウが可愛いですねニコニコ





写真には、撮れてないですがあせる
とても見晴らしが良いですょニコニコ






仁王門
仁王門正面には、約2.5m大迫力の大草鞋が!願いを込めて触れると身体健康・無病長寿のご利益があると言い伝えがある


本堂
鐘楼 
百済寺の梵鐘は、余韻の長さと美しい音色から「昭和の名鐘」と云われています
私も鳴らしてご挨拶させて頂きましたニコニコ
そして参拝お願い




なだら坂(石段のない脇参道)もありましたが 頑張って石段の道を行きました


赤門から繋がる表参道は、
雰囲気のある風情です…もみじ

赤門から表門までは人もほとんど来ず
とても静か…

ゆっくり歩くと
めっちゃパワーを頂ける気がします爆笑



チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジ


前回 湖東三山の西明寺さんへは、
行ってたので…苔が美しいお寺でした照れ



今回は、
金剛輪寺百済寺へ行かせて頂きました


湖東三山 全てお参りさせて頂き
ありがとうございました照れ


fちゃんありがとう(◍•ᴗ•◍)✧*。



チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンク




この日のお昼ごはん
再びサンチョク鮮魚荒木さんへ
席に座ると何も言わずに
どんどん運び込まれるスタイル爆笑
刺身定食 これで900円 お得ですょ照れ
今回は、刺身が大量で
少しお残ししてしまいましたあせるあせるあせる 
すみませんあせる

後ろの背景をご覧になれば分かるように
雑然とした 食堂のようなとこです真顔
お料理もお魚屋さんのおじいちゃんとおばあちゃんが運んでくれます爆笑
今回は、サバの塩焼き配膳時
世界一美味しい塩焼きですと…説明

確かにー爆笑
めっちゃ美味しかったんですよーラブ



⬇因みにこれが前回のお刺身定食です
がらっと違いますよねウインク



この日のおやつは、
金剛輪寺前に出ていた屋台の
赤コンニャクの味噌田楽と(レバーみたい)
たねやさんの2色モナカとお饅頭
お饅頭は、写真撮る前に食べちゃってました爆笑
いつもの適当な写真 御了承を爆笑


夜ご飯は、これニコニコ
ごちそうさまでしたお願い






紅葉満喫できましたーもみじもみじもみじ
しあわせです爆笑




ここまで読んで下さり
ありがとうございましたおねがい




皆さんに
良い事が有りますように…音譜