安芸の小京都・竹原散策 | ノグッチの気ままなブログ

ノグッチの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。



先日、仕事が早く終ったので、急遽、相棒と竹原に小旅行車音符(企む時はよく気が合って、特に遊びや食べ歩きは即決まります(o^-')b !)



2017082010280000.jpg道の駅にはマッサンご夫妻のパネルが音符


そこからてくてくと町並み保存地区へ
2017082010340000.jpg見学無料の浜だんな(塩田経営)の旧笹井邸へ

2017082010350002.jpg明治5年に建てられた家屋ですが、クローゼットのはしりの様な備え付けの収納家具を既に取り入れてたようです

2017082010400000.jpg


2017082010360000.jpg


2017082010390000.jpg


2017082010390001.jpg季節によっては、雛人形も飾られてるそうですキラキラキラキラキラキラ


二階にも上がってみました
2017082010400002.jpg


2017082010420001.jpg梁が凄い!!


2017082010430000.jpg今では、こんなに立派な木材はなかなか入手出来ないそうです


二階から見た風景
2017082010430001.jpg懐かしく、何故かホッとする風景


2017082010440001.jpg趣のある屏風の前で、塩田で働く人達が酒を酌み交わしてたかと思うと~ その昔、竹原は塩田産業が盛んで、塩田で働く人達が夜な夜な酒を飲む、食べる、そして生活する為に着るものが必要って事で、この町は酒屋、食べ物屋、着物屋さんなどがたくさんありにぎやかだったひらめき電球ってガイドの方の説明がタイムスリップしたかの様によくわかりましたビックリマーク