音楽は癒やし | ノグッチの気ままなブログ

ノグッチの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。



私は、病で苦しむ人々に、音楽が何かの力になると考え、30年前から音楽による癒しの効果を研究しています




音楽のメロディーは、大脳の側頭葉にある海馬と呼ばれる中枢神経に働きかけるのです





脳卒中で失語症になった男性の患者さんに、ピアノを弾いて聴かせると、あるとき急にメロディーを思い出し、それがきっかけとなって言葉も出るようになりました




また、認知症の患者さんに、馴染みの音楽を聴かせると、患者さんは聴きなれた音楽を耳にして、自然と歌詞を口ずさむことができます





快い音楽によって、いっとき痛みや不安を忘れてしまうことがあります





音楽には、病を癒やす未知なる力が存在しています





もし、あなた自身、または愛する家族や友人が、病で苦しむようなことがあったら、ぜひ音楽の力を活用してください








日野原重明氏の金言より







以前にも、似たような事を書きましたが~天皇陛下が心臓の手術のあと「夜明けのスキャット」をお聴きになりながらリハビリされた事や





ある方から、病気のお母様に叙情歌を聴かせてあげると、お母様の表情が緩んだ…といった内容の、とっても嬉しいコメントをいただいたので、音楽の癒し効果のことを再度書きましたメモ音符キラキラキラキラキラキラ





音楽って本当に良いですよねニコニコドキドキ音符ラブラブ!!キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ