今日の喜びと、今日の気づきに美しく生きる

素敵なあなたへ

あなたの中にある光をみる
そんなお話です
 
 
 
 
 
松の木があります
松は歪んでいますよね!
 
 
 
 
すごく歪んだ松の木を見て
室町の禅僧の一休さんは言いました。
 
 
 
 
「もしこのくねった松を
真っすぐにみることができた人には
ご褒美を差し上げましょう」
 
 
 
 
そう聞いた村人は
ご褒美が欲しくて
 
   
 
 
角度を変えてみたり
逆立ちをしてみたり
 
 
 
高い木からみてみたりして
 
 
 
 
歪んだ松の木を
真っすぐ見るところを
探そうとするのですが
 
 
 
 
全然見つからない!
 
 
 
 
ある人がため息交じりに
「元々、松は歪んでるから
松なんで」
 
 
 
 
「真っすぐ見る、方法は
あるかもしれないけど」
 
 
 
 
「無理じゃねぇ!!!」
 
  
 
 
一休さんは、にやりと笑って
 
 
 
 
「あなた、あなた」
「あなたが正しい」
 
 
 
 
 
「あなたはしっかりと
松を真っ直ぐににみましたね」
 
 
 
 
えっ!
 
 
 
「歪んだままにしか見えてないんですけど!!!」
 
 
 
それが「真っ直ぐみる」
ってことなんです。
 
 
 
松は歪んでいる
歪んでいる松を
そのまま見るということが
  
 
 
 
「空(くう)の心で真っ直ぐ見る」
ってことなんです
 
 
 
 
そうです
それを竹のように真っ直ぐで
あらねばならない
 
 
 
 
と思ってみようと思うと
それは松ではないし
 
 
 
 
また見ている人たちも
苦しくなる
 
 
 
 
松はそのまま松でいいし
 
竹は真っ直ぐで竹なんです
 
 
 
 
それぞれちがっていて
ちょうどいい
 
 
 
それがそのものを
ズバリ見ることなんですよ
 
 
 
 
一休さんはそれを
教えてくださいました。
 
 
 
本当に正しく松をみた
ため息交じりに「むりじゃねぇ!」
と言った人がご褒美をもらいました
 
 



 
いかがでしょうか!
私たちは、子どもを子どものまま
見ているでしょうか?
 
 
 
どこかで普通というところから
ズレたら
 
 
 
 
親も子どもも、私はダメなんだ
普通じゃないんだ!
 
 
 
 
真っ直ぐな松になろうとしては
いませんか!
 
 
 
 
私たちの人生は曲がりくねっています。
 
 
 
 
真っ直ぐに
上手く生きないといけないと
思っているから
 
 
 
辛くなるのでは無いでしょうか
 
 
 
 
歪んだまま見る事が
自分を楽しむ事
 
 
 
 
人生を楽しむ事ですよ!
 
 
 
 
元気いっぱいのADHD
不登校
認知症
うつ病
 
 
 
 
私は毎日
色々な人と一緒にいます。
 
 
 
 
 
普通から離れると
恐怖を感じますか?
 
 
 
 
普通の幅を広げたら
こんな私でも
仲間にいてくれますか?
 
 
 
 
周りの人達にも
うん!いいよと
言ってもらい
 
 
 
 
自分にも
うん!いいよって
いえたなら
最高に幸せです
 
 
 
 
 
自分にYESをいう
 
 
 
 
 
久しぶりに会った友人に
深層心理、自分を深掘って
もらいました。
 
 
 
 
 
前回のブログのように
潜在意識の中にある
自分に会いに行ってみました
 
 
 
 
 
頑張れば!がんばるほどに
無意識の潜在意識の中には
孤高な孤独が、ひっそりと
姿を沈めています
 
 
 
 
 
でもその先にある
先に、先にみえる
小さいけれど光り輝く
光りをみる
 
 
 
 
それは、ダイヤモンドのように
圧縮された磨かれた光
 
 



 
 
 
 
ふっとした瞬間に
意識にあがる孤独は辛いものです
本当に辛い…
 
 
 
 
 
 
けれど、感じた孤独は癒していく
よく頑張っているのなぁ
と労い、言葉をかけていく
 
 
 
 
 
 
子どものころに親からして欲しかったこと
もし、感じたら、今の私がハグして
ここにいてもいい私をつくる
そのままのあなたでいいよって
 
 
 
 
 
志しを持って何かをしている時ほど
感じる不安な心は…
一生懸命に生きている証
 
 
 
 
 
やってきたなぁ
妖怪さとり!
 
 
 
 
 
決して闘うことはせず
今ここに集中して
一身に目の前の事にする集中する
 
 
 
 
 
どんな小さなことでも
丁寧にそれになりきる
 
 
 
 
 
雑巾がけなら
誰にも負けない
エレガントに雑巾がけをして
これをしてたらシンデレラに!
シンデレラみたいになれるかも!
 
 
 
 
 
本当それになりきって
なんの疑いもなく
なりきっていたら
いつしか本当に
エレガントな女性になっていました
 
 
 
 
 
何事も丁寧に心をこめて
美しく振る舞う姿は
 
 
 
 
 
それは全ての
ことに、ものに、人にも
影響していき
 
 
 
 
 
その魔法のようなエネルギーは
あなたの深くに光輝いていた
ダイアモンドのエネルギーで
 
 
 
 
 
ダイヤモンドのエネルギーは
妖怪さとりをも消滅させ
 
 
 
 
 
そのエネルギーは
周囲のものまでも巻き込みながら
 
 
 
 
 
心温まる、心をひとつにできる
エネルギーは
自分を癒し、自分から人へ
 
 
 
 
 
次は、人から人へと
そのエネルギーの渦の中へと
引き込まれていくでしょう
 
 
 
 
だから
先ずは真っ直ぐな目で自分をみて
その中にある光を感じてください
 
 
 
あなたは素敵です
 
 
 
今日も素敵な一日でありますように
 



 
 光を見にいきませんか

 

メンタルケアで安心安全を

光り輝く美しい人の

意識の使い方はこちらから

下差し 

友だち追加

 

 愛情の欠乏感がなくなるり

他人に求めることがなくなり

安全と感じられる人間関係を築くことができるようになります。

安心安全を感じてみませんか!

 

 

メンタルヘルスマネージャー

 

 

 

心のトリートメント

 

ネガティブを

破壊してやりたくないことは

やらない

 

 

 

光り輝く人の意識の使い方

 

 

感情を感じ切り

意識改善

 

 

 

傾聴

 

新しい顕在意識で

潜在意識の調整し

顕在意識でも潜在意識でもない

今ここを大切します

 

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

 

自閉症スペクトラム支援=年齢

 

自閉症スペクトラム支援に携わっており

家族に当事者がいた経験から

物心ついたときから

支援体制を築いてきました

 

 

 ~心にトリートメントを~

   

  メンタルヘルスマネージャー   

  日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

  アロマトリートメントセラピスト