今日の喜びと、今日の気づきに美しく生きる

素敵なあなたへ

 



今、あなたが凄く孤独で
寂しくて
 
 


「誰も自分のことを
分かってくれる人はいない」
いないんじゃないかと思っている人
 
 


誰か自分のことを
完全に把握して
 
 


自分を包み込んで
自分の苦しい部分を
全部理解してくれる人
 
 


それを外に見出そうとする人は
多くいます
 
 

 
そうするとね
ちょっと残念なことに
 
 


人はそれぞれの都合で
動くから
 
 

 
若干のずれ
どこまで愛し合っていても
ズレるところが多いものです
 
 
 


本当の最高のパートナーは
外ではなくて
自分の中にいるのです
 
 





 
過去の扉と
未来の扉
 
 
 


ふたつの扉の
「無意識の世界に入っていく」
イメージ
 
 
 


過去の扉には
あなたが子供の時に
辛かったこと
 
 
 

親にすごく叱られたとか
自分のことが全然
誰にもわかってもらえないで
ひとりで泣いていた時とか
 
 


 
もしかして
友達と仲間外れにされて
すごくつらくて
親にもそれを言えなかった時とか
 
 





 
その時の自分がよく知っている
扉を開けて
過去の自分に会いに行く
 
 

 
今の大人の目線で
子どもの自分に話しかけると
 
 

 
その時はすごく辛かったかも
しれないけど「私はこう思うよ」
 
 

 
今だったら
あなたはそういう気持ちでいるよね
すごくよく分る
 
 

 
僕だからね、私だからね!
 
 


もしも、親がつらくあたって
子どもの時の自分は辛かった
 
 

 

でも、あの時は親も若かった
もしかしたら、お姑さんともことで
辛い思いをしていたかもしれない
 
 

 
ご近所の目を気にして
悩んでいたかもしれない
 
 
 
 
でも今だったらこういう考え方で
こう思うよ
 
 

 
あなたはその時
親が辛くあたるのは
私がダメだからだ!
そういう目線で見ていたでしょ
 
 

 
でも、今になったらそれは私
すごく勘違いで
 
 

 
味方がズレていたなぁ!
と思えるんだよね
 
 

 
でもすごくすごく
辛い気持ちすごく
わかるよ
 
 
 

だからね
私はいつもあなたの
味方だからね
 
 

 
と一生懸命声をかけてくれると
だんだん
過去のあなたが癒されていく
 
 
 

自分が自分を癒していく
 
 


 
誰かを癒したり
誰かを攻撃したところで
過去は変えられない
 



 
 
でも自分の解釈
大人の目線で解釈して
 
 


 
過去の囚われ
傷つき
そういったものを癒していく
 
 


 
過去の扉をしめてまた来るね
いつでも来るからねと
と戻っていき
 
 
 

未来の自分に会いに行こう



 
 
そこには何もなくて
ただ、人生の本当に深みを知った
自分がきてくれていて
 
 

 
 
「頑張っているね」と
声をかけてくれる
 
 

 
今こういうところで
苦しんでいるよね
 
 
 

会社でも
人生の未来に対しての不安も
いろいろあるよね
 
 

 
家族のことで
こんなところで悩んでいるの!
 
 

 
知ってるよ
ただね
今悩んでいる現在の悩みは
未来の自分にとっては
 
 


 
とても大事な要素だった
あなたがあの時
そういうことを乗り越えてくれたから
 
 


 
今の自分があるんだよと
 
 


 
未来の深みのある自分に
頑張って乗り越えて欲しいのと
背中をさすりながら
頭をなでながら
 



 
 


イメージでいいんです
大人になっても背中を
ぐっと抱かれると
 
 
 
なんかすごく心が
癒されていく
 
 



 
今の自分の頑張りを
今の自分が乗り超えていけることが
 
 
 

 
小さい時からの
自分のバトンをもらって
自分になるために頑張ってきてくれた自分があるから
 
 

 
絶対に乗り越えてやろう!
 
 
 

 
未来の自分
長老の話って
本で読んだ知識じゃなくて
 
 


 
経験の中から
学んできていることなので
 
 


心にズドンと入ってくる
 
 
 


本で学んだことよりも
自分の経験を通して気づいたこと
の価値は大きい
 



 
 
 
若いうちって
いろんな感情が入り混じってたりで
シェイクされた泥水みたいに…
 
 


 
でもね
いろんな経験を通して
それをひとつひとつ
自分の中で気づきとして
落としていくと
 
 


 
泥水が沈殿して
透明になっていく
 
 





 
おばあちゃんの笑顔に
おじいちゃんの笑顔に
癒されたことはありませんか!
 
 
 



 
そして自信をもっている
ああいう風になりたいなと
 
 



 


 
私には
日々、いろんな問題があります
でも、それを乗り越えることが
 
 


 
実は長老になるための
準備なんだと思うのです
 
 
 


未来の透明な自分になるための
大事な要素だと思って
 




 
 
過去の自分も応援してくれている
 
 


 
だって!
つらい時もいっぱいありました
 
 


 
でも、バトンを渡して
彼らは彼らで頑張ってくれました
 
 

 

だったら、今の自分も頑張って
未来の自分になるために
バトンを渡しましょう!
 
 


 
「ずっと過去の彼らから、そして未来の自分から」
応援されているんだと思うと


自分はひとりぼっちではない
 
 
  
 
すごく強くなれます
 
 


 
何不自由なく悠々自適になると
人間の脳は実はニューロンを
プチプチ切り始める


もう必要がないと
 
 

 
人間の脳には
新奇探索遺伝子という
新しいことにチャレンジしていくためにニューロンが伸びる




年取っても生き生きしていらっしゃる人は
 
 


 
いろんな経験を
自分の力にした人なんです
 
 
 


それが悠悠自適になって
何も不自由がなくなると
 
 

 
認知症の前段階は
刺激がなくなることなんです
 
 

 
そう考えると
子どもが言う事きかないことも
脳の刺激にもなるし
 
 
 


やりにくい
ちょっと変な上司も
この人どうやって攻略するかなぁ!
 
 
 

 
これもすごく新規探索遺伝子が
すごく効果的
 
 


 
逆に思うようにならない
パートナーの仲で苦しんで
でも、これを乗り越えたら
 




 
結果的に自分は
すごく素敵な豊かな
優しさをや宿した人に
 
 


 
すごく素敵な豊かな
透明な瞳の人に
なれるのなら
 
 

 
過去からの自分にも
未来からの自分にも
全部応援してもらっているから
 
 
 

自分はひとりではない
 
 




 
あなたがもし
孤独なら
 
 
 

それを外に求めるよりも
内の力を強めることにして
 
 
 

大事なことは
「あなたはひとりではない」
ってこと
 

 

 

 

 

 

潜在意識の中にいる

辛い自分を癒したなら

チャレンジできる

癒し終わった自分からのチャレンジは





澄んだ瞳をしています。

 

 






澄んだ瞳で

新しいことにチャレンジしたい人は

公式Lineにご登録ください

パートナーシップも上手くいくよ

 

 

 

 

 

メンタルケアで安心安全を

光り輝く美しい人の

意識の使い方はこちらから

下差し 

友だち追加

 

今を生きるということは

過ぎてしまった過去を悔んだり

上手くいかなかった過去をひきずる

ことではありません。

 

また、まだ起こってもいない

心配をしたり、必要以上の不安を

抱くことでもありません。

 

ネガティブはポジティブの要素をもち

ポジティブはネガティブの要素も持つ

だから、今を大切に丁寧に生きて下さい

 

ポジティブにもネガティブにもよる

かたよりをコントロールしながら

澄んだ瞳でいて欲しいのです。

 

 

 

 

メンタルヘルスマネージャー

 

 

 

心のトリートメント

 

ネガティブを

破壊してやりたくないことは

やらない

 

 

 

光り輝く人の意識の使い方

 

 

感情を感じ切り

意識改善

 

 

 

傾聴

 

新しい顕在意識で

潜在意識の調整し

顕在意識でも潜在意識でもない

今ここを大切します

 

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

 

自閉症スペクトラム支援=年齢

 

自閉症スペクトラム支援に携わっており

家族に当事者がいた経験から

物心ついたときから

支援体制を築いてきました

 

 

 ~心にトリートメントを~

   

  メンタルヘルスマネージャー   

  日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

  アロマトリートメントセラピスト