今日の喜びと、今日の気づきに美しく生きる

素敵なあなたへ

 



本音のお話をしましたが!
 
 
 
本音と言えば
「自分らしく生きる」
自分らしさは大事ですと言われますが
 
 
 
自分らしさとは何でしょう!
 
 
 
本当の自分ってどこにあるの?
と考えちゃたことはありませんか
 
 
 
友達といる時は、
めちゃ明るい自分と
 
 
 
面倒だから
リアクション薄い
無口な自分があったりで
 
 
 
こっちと
こっち
どっちが私なの?
 
 
 
 
そうです!
一貫性がないのが人間というものです。
 
 
 
 
一番その時々に
自分にあった自分らしさを
人は演じているんです
 
 
 
 
例えば
家では甘えモードの自分でいた方が
すごく、お母さんとお父さんとの間でしっくりいく
 
 
 
 
ここでは、テンション高めの
ひょうきんな自分の方が
すごくみんなが期待しているし
自分もその方が居心地がいいなとか
 
 
 
 
この人とは自分が無口でも
ゆるしてくれるなぁ~
 
 
 
 
無口なままお互いに好きなことを
していても
関係性が安定しているなぁ~とか
 
 
 
 
本当の自分を持たないと
一貫性を持たないといけない!
 
 
 
 
実は、一貫性を持たなければ
いけないというのが
思い込み
 
 
 
 
人間ってその時々に
合わせて自分を作りあげていくんだよ!
 
 
 
 
その役割に合わせて
自分をカメレオンみたいに
みんながそこそこ期待できる
 
 
 
 
自分もあんまり嫌じゃないな
というところでいい
 
 
 
 
 
本当は自分は「NO」
と言いたいんだけれど
 
 
 
 
「NO」と言えない
自分がいて!
 
 
 
 
それは嫌だなと思ったら
そこは違う自分に修正していけば
いいと思うのです
 
 
 
 
これが自分だなと思うものが
いっぱいあって
 
 
 
そのうちにだんだん
ここでは無理に
関わらなくていいと思ったら
「NO」と言ってもいいし
 
 
 
 
この人たちがいるんだったら
「AII YES」全部OKでいいよ
 
 
 
 
じゃあ!あなたは人を見て
判断しているの?
と言われたら
 
 
 
 
そのとおり!
人を見て判断していいんです
 
 
 
 
周りとのバランスで
自分が嫌にならない程度に
 
 
 
 
自分が無理していない程度を
自分に許可できる
自分らしさというのは
 
 
 
 
演じて行った方が
良いと思うのです
 
 
 
 
演じると「八方美人」という風に
周りから言われたりしないか
とお思いでしょうか?
 
 
 
 
この人には好かれたいと
思うから頑張って
 
 
 
この人には別に
そんなに無理しないで
普通に関わって
好きでいてくれるなら
全然OKだけど
 
 
 
 
無理してまで
関わらなくてもいいなという
これは普通の関わりで、
 
 
 
八方美人というのは
 
 
 
 
相手に価値があるんじゃなくて
相手が何者であっても
 
 
 
 
「自分のことを愛して」
 
 
 
 
もう一人一人の個性は
どうでもいいのよ
 
 
 
 
私が中心!
「自分のことを愛して」
 
 
 
 
こういうのを
八方美人というのです
 
 
 
 
 
人をみて
態度を変えるなんて
「八方美人ね」と言われようとも
 
 
 
 
こんなところで
どうでもいい小競り合いに
エネルギーを使う必要も
ないなぁ~って思うのです
 
 
 
 
自分がそのTPOに合わせて
自分を作り変えていく
それは健全な大人で
 
 
 
 
そしてそれが
だんだん司令塔の自分が
 
 
 
 
ここではこうしておこうね
『それでよかったよ』
 
 
 
 
ここでは
意味のない小競り合いしても
仕方がないから
年老いた親に合わせておこうとか
 
 
 
 
こうやってちゃんと司令塔が
しっかりあるといい
 
 
 
 
この司令塔は何かの役割を
持っているのか?
 
 
 
 
すべての君たちの
役割でいいんだよ
と言ってくれるのが
司令塔なんです
 
 
 
 
 
その司令塔をもつことが
一番大切なことなのかなぁ~と
思うのです
 
 
 
 
自分は全部のものが
自分だと
 
 
 
 
これが私
あれが私と思うから
 
 
 
 
私らしくない
本当の私はどれ?
 
 
 
 
無用な苦しみを
人は背負い込んでいるようだけれども
 
 
 
 
全部が自分!
 
 
 
積極的な自分と
超消極的にあんまりアピールしない
傍観者になって集団の中に紛れる自分も
 
 
 
 
私らしくない!
と思わないで
これはこれでいい
 
 
 
 
明るい時もあれば
いやいや、暗い時もあっていい
 
 
 
 
積極的に頑張る自分もあれば
 
 
 
 
今日は何もしないで
サボる自分であってもいい
 
 
 
 
全部に許可を出せるけれど
そこそこで度を過ぎると
 
 
 
 
でも、「ちょっと手を抜きすぎじゃない!」
と司令塔が
 
 
 
 
「ちょっと無理してなかった?」
と司令塔が
 
 
 
 
それがあって
自分が最大値、人と
そんなに嫌な軋轢を
与えない程度に
 
 
 
 
自分のバリエーションを
楽しむ
 
 
 
 
バリエーションだと考えて
 
 
 
 
そうすると
全部の自分が愛おしくなる
 
 
 
 
無口な自分も
必要だし
 
 
 
 
なんか全然前向きになれない
自分も必要だし
 
 
 
 
サボっている自分も
うんうん!いいよ!いいよ!
 
 
 
 
サボる時はサボろうよ
 
 
 
 
要するに本当に
自己肯定感の強い人って
 
 
 
 
全部の自分に
OKを出している人だと思うのです
 
 
 
 
全部のあなたが
あなたでいいんじゃない!
 
 
 
 
全部使い分けて
これが全部OK
私大好きよ
 
 
 
 
そういってあげると
自分を嫌わなくて済むのかなぁ!
 
 
 
 
自分自身の
一番の味方である
司令塔を築いて下さい
 
 
 
 
何かをなくしたい
何かを修正したい
ここの性格を……
じゃなくて
 
 
 
 
ちゃんと司令塔を持って
ちゃんと自分を掌握する
 
 
 
 
要するに自分を把握して生きる
司令塔があってこそ自分らしさが
光るよ
 
 



 


 

 光る司令塔を構築させたい方

公式LINEに登録してね


 

 

メンタルケアで安心安全を

光り輝く美しい人の

意識の使い方はこちらから

下差し 

友だち追加

 
実は、潜在意識の中にある
司令塔に気づくこと!
本当の自分を生きるには
潜在意識の中にある司令塔の
構築が必要です。
 
ここが本音とリンクするところ。
 
実は今日、我慢に我慢を重ねていた方の、

本音を聴いてみたところ、我慢が爆発して本音が止まらなくまりました。
 
コントロールが必要だったので
伴走することになりました!
 
安定の司令塔を築いていくことは
安定の潜在意識を自然体として持つになります。

幸せを感じるために必要なことなのです。
 

 

 

メンタルヘルスマネージャー

 

 

 

心のトリートメント

 

ネガティブを

破壊してやりたくないことは

やらない

 

 

 

光り輝く人の意識の使い方

 

 

感情を感じ切り

意識改善

 

 

 

傾聴

 

新しい顕在意識で

潜在意識の調整し

顕在意識でも潜在意識でもない

今ここを大切します

 

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

 

自閉症スペクトラム支援=年齢

 

自閉症スペクトラム支援に携わっており

家族に当事者がいた経験から

物心ついたときから

支援体制を築いてきました

 

 

 ~心にトリートメントを~

   

  メンタルヘルスマネージャー   

  日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

  アロマトリートメントセラピスト