今日の喜びと、今日の気づきに美しく生きる

素敵なあなたへ

 

 

 

承認欲求はお持ちでしょうか?
 
 
 
「あなたのおかげで!」
 
 
 
パパのおかげで!
ママのおかげで!
彼のおかげで!
彼女のおかげで!
 
 
 
そう言われたいですよね。
そう言われたら嬉しいですよね。
 
 
 
でも、
「あなたのおかげで!」
と言われなくても
 
 
 
自分の中で
この家族を守っているのはとか
 
 
 
自分の中で
このグループを守っているのは
自分の努力だなぁ!
と思えるのは
 
 
 
自分で自分を認めてあげるだけで
充分じゃないかなぁ!
 

 

 

 
例えば
長女に生まれて
 
 
 
 
お姉さんは家の事や
両親の事を
 
 
 
 
一生懸命頑張っている
妹の方は海外で勉強したいといえば
お金を出してもらって
 
 
 
 
海外から帰ってきたら
定職にも就かないで
遊んでいる
 
 
 
 
さて!
あなたはお姉さんを
どのようなまなざしで見ますか?
 
 
 
 
自分が家族のために
頑張っていても、当然みたいに
 
 
 
 
家族には評価されない
お姉さんを割に合わないよね!
 
 
 
 
そう思ってしまいますか?
 
 
 
 
では、視点を変えましょう
 
 
 
 
どっちの方が必要とされているか!
という意味では、
 
 
 
お姉さんの方が、
必要とされています。
 
 
 
お姉さんがいるからこそ
この家族がなりたっている
 
 
 
それは、お姉さんもよく
わかっているし
 
 
 
もしかしたら家族も
わかっているかもしれないけれど
 
 
 
お姉さんも
評価されたい!
 
 
 
 
ヒーロー・ヒロイン像というものが
自分の中にあって
 
 
 
 
一生懸命、何かのために
何かを一生懸命やります。
 
 
 
 
スーパーマンもスパイダーマンも
意外と素性を隠しています。
 
 
 
 
私はこんなにやっているとか
私はこんなに頑張っているとか
見えませんよね。
隠します。
 
 
 
 
 
それは、
いなくなった時に
 
 
 
 
その存在がいなくなった時に
じわっと伝わってくるのが
 
 
 
 
その人の生き様なんだろうと
感じるわけです。
 
 

 

 

 
 
確かに確かに
このチームの為に頑張ってるのに…
 
 
 
 
家族の中で一生懸命
子どもや姑、ご主人の
サポートやってるのに
評価されない!
 
 
 
 
 
だんだんむなしく
なってくる
 
 
 
 
本当によくわかります
 
 
 
 
だだ、考え方
視点を変えると
 
 
 
 
ヒーロー・ヒロイン達が
人知れず血を流しながら
 
 
 
 
努力しながら
家族を支えるということも
 
 
 
 
かっこいい生き方だと
感じるのです。
 
 
 
 
「すごい!
よくやってくれました!」
 
 
 
 
ありがとう!
 
 
 
確かにエネルギーは
燃え上がってくるのだけれども
 
 
 
逆に、そう言われないと
盛り上がれない自分はどうなのか?
 
 
 
 
じわっと浸透して
自分の中で家族を守っているとか
 
 
 
 
このグループを守っているのは
自分の努力だなぁ!と思えるのは
 
 
 
自分が自分を認めてあげるだけで
充分じゃぁないかなぁ!と…
 
 
 
 
もちろん!!!
損だとか得だとか
そういうことを思えば
 
 
 
 
納得できない!!!
そう感じますよね
 
 
 
 
私がそうでした!!!
納得がいかない大魔王でした。
 
 
 
 
そして、その納得がいかないは
なんか、不機嫌で!
なんか、悲しくて!
なんか、切なくて!
 
 
 
納得がいかないに
縛られているので
 
 
 
救われないのです。
 
 
 
そう思ったら
そうなるのです!

 

 

残念ながら
認められなくても頑張って
 
 
 
 
やる!ことで成り立っていて
 
 
 
 
そのコア【核心】みたいな
ところがあって
 
 
 
 
それを黙ってやっている人をみると
かっこいいなぁ!思うのです
 
 
 
 
 
認められるから頑張れる
評価されるから走れる
 
 
 
 
 
誰かに、認めてあげると
モチベーションも上がるし
 
 
 
頑張れるっていうのは
事実ではあるけれど
 
 
 
 
それって
 
 
 
常に相手の評価が
自分のエンジンに
なってしまってる人は
 
 
 
それがなくなったら、
急にしょぼくれたり
 
 
 
 
うつになったりするのでは
意味がないのかも知れません。
 
 
 
 
 
知らないところで
平和を守っているのは自分だな!
 
 
 
 
知らないところで頑張って
これを守っているのは私だな
と思える
 
 
 
 
 
そういうのって
かっこいいと思うのです
 
 
 
 
 
今日、目に見えないところで
私の正義がこの家族を守っている
 
 
 
 
私の日々の努力が
この場を守っているとか
 
 
 
 
人知れづ、陰で
今日もよくやりました!
 
 
 
と言えるのは自分しかいないので
 
 
 
 
評価を待ったり
誰かに認めてもらえるのを
待つというよりも
 
 
 
 
自己発電で
自分がすごく頑張っているな!
 
 
 
というところを認めてあげる
ことを頑張って欲しいかなぁ!
 
 
 
 
認められるから
評価されるから
頑張るの?
 
 
 
 
あなたの存在価値は
誰かの評価の奴隷ですか?
 
 
 
 
自分がやりたくてやる
 
 
 
家族のために
仲間のために
友達のために
 
 
 
 
陰知れず頑張ってる
友人がいるから
普通の日常が保たれる
 
 
   
 
人知れず
目に見えない
ヒーロー・ヒロインが
いてくれるから成り立っている
 
 
 
 
そういう意味で
心から感謝だし
 
 
 
 
認めてもらう言葉を求めるよりも
自分で自分に鼓舞をして
腹をくくってやったほうが
 
 
 
 
恨みにも
苛立ちにも
ならないのかも知れません
 
 
 
 
そして、
もう一歩踏み込んでみると
 
 
 
あなたの中に
あなたの内側に
 
 
 
 
ヒーロー・ヒロインがいます。
潜在意識に…
 
 
 
 
コア【核心】な潜在意識が
あなたを動かしてくれます。
 
 
 
 
 
幸せを感じてください!
感謝してください!
 
 
 
 
 
純粋な、コア【核心】な潜在意識に
身を任せて
 
 
 
 
真のあなたを生きて
みませんか!
 
 
 
 
あなたは、どうしたいの?
 
 
 
 
そう思ったら
そうなるよ♡
あなたはもう、幸せだよ!
 
 
 
 
 
 
自己発電よくがんばっています!
自己発電一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

メンタルケアで安心安全を

光り輝く美しい人の

意識の使い方はこちらから

下差し 

友だち追加

 

脳の中に脳幹があり

生きるためのはたらきをコントロールしています
無意識に働いてくれています。
 
ねぎらってあげてくださいね。
 
気づいてね!
家族がいて幸せ
仕事があって幸せ
今!気づいてね

 

 

 

 

メンタルヘルスマネージャー

 

 

 

心のトリートメント

 

ネガティブを

破壊してやりたくないことは

やらない

 

 

 

光り輝く人の意識の使い方

 

 

感情を感じ切り

意識改善

 

 

 

傾聴

 

新しい顕在意識で

潜在意識の調整し

顕在意識でも潜在意識でもない

今ここを大切します

 

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2

 

自閉症スペクトラム支援=年齢

 

自閉症スペクトラム支援に携わっており

家族に当事者がいた経験から

物心ついたときから

支援体制を築いてきました

 

 

 ~心にトリートメントを~

   

  メンタルヘルスマネージャー   

  日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

  アロマトリートメントセラピスト