先日お邪魔した記事の中で、心に残った一言

 

「受動型ASDは、謝罪も含めて、何もしない」

 

まさしくだな~って、激しく感心しました

“何もしない大人”ってかなり厄介です

 

受動型は比較的おとなしい人が多いかと思います

大人しいと優しいは似てるし、ASDがバレていない人には優しい人と印象付いてるかもしれません

 

うちの旦那も然りです

 

 

大人しいがゆえに、

自己アピールが無いがゆえに、

口数が少ないがゆえに、

 

ASDを出しにくい   =    バレにくい

 

 

大人しそうで穏やかそうで、控えめに見えてしまううちの旦那のような人間は

何か問題が起こって、もたついてても、周りがフォローしてしまう傾向になるんだろうと思う

 

もたついてるのは、思考が停止して、解決を放棄してる状態なのが他人には解らないからだ

そして、そんなことが刷り込まれて、止まってればどうにかなってる、って生き延びてきたんだろう

 

        参照 ・・・ 鈍感すぎて 逆にスゴイ

 

 

けど、生活を共にすると、バレバレで・・・

前妻にバレて捨てられて、私にもバレて・・・

 

家の中では、自分の特性を誤魔化しようがなくなって、

バレてない外の世界では、自分は普通にやり過ごせてると思い込んでる幸せな人

 

冷静に考えると、・・・飽きれる   (´Д`;)

 

 

そして、“何もしない”の中には、

感謝をしない

悪びれない

反省・内省しない

 

ってのも含まれる

 

だから、周りがフォローして解決したとしても、何とも感じない

ただ、問題が無くなったという事実のみ

 

その間の工程や苦労も、感謝も、何も考えない

 

これが、身近に居たら腹立たしいんだ~~~~~\(*`∧´)/

 

 

 

うちの旦那の何もしないって部分は

何かしてあげようという気持ちも無ければ

何かしてもらっても、してもらってる感覚さえ持たない

 

行動的にも、気持ち的にも、“何もしない”

 

こういう事をたまに話すと

旦  「言われたことはやってます」

 

・・・・いや~

 

言われたこと、ったってさぁ・・・

 

私が言ってるのは

・自分で考えろ

・自分の考えを示せ

・自分で動け

 

 

要するに、大人として、男として、旦那として etc.    

責任ある行動をしろ!自立しろ!って言ってるのに

返してくる言葉は、“言われたことはやってます”

 

はい~   言われないと出来ない子が、私の言ってる事をやってると主張してる

私は、自分で考えて行動せよと言ってるのに、

自分の考えを持たず、言われるのを待って、それでも

“言われたことはやってる”・・・・ん~この矛盾は

彼には理解できない事なんでしょうね~~~

 

 

これ持って~    「はいやります」

それ取って~    「はいやります」

そこ拭いて~    「はいやります」

 

これが旦那の“言われたことはやってます”なんだろうな

 

情けない

 

まぁ、“自分で考えろ、自分の考えを示せ、自分で動け” というのは

うちの後手オンリー旦那には、言うけど期待していない(してはいけない)部分だと

最近の私は、整理できてます

 

先手を打つには、発想力、イメージ力が必要だし

発想もイメージも、努力も出来ないうちの旦那は

何も、出来ないんだ

 

私が指示すること以外は、何もしないんだ、

 

余計な事をするより よ~~~~~~っぽどマシ!

 

って

 

自己暗示します(笑)