殿との久留米飲みで、一軒目に行ったのが、3号線沿いにある「うさばらし」です。
中るの隣?にある焼き鳥屋さんです。
私がこのお店を知ったのは、会社に入社した頃のことなので、もう、15年以上も前になります。
このお店は、私の大事な人しか連れて行ったことはありません。
ここで、必ず最初に頼むのが「生馬ホルモン」。
生ビールと、生ホル。
と注文します。
そう、馬が有名な熊本でもなかなか食べれない、馬の生のホルモンを、たっぷりの擦った生にんにくで食べます。(がっついたので、写真はありません)
もう1杯食べたくなるのですが、次回の楽しみのためにここは我慢します。
次に頼むのは焼き鳥。
ここのお店ではずしていけないのは、四ッ身・玉ねぎ・ずり・れんこん。
今回は好き嫌いの多い殿と一緒だったので、れんこんは頼みませんでした。
そして、焼き鳥が焼けるまでに頼むのが、馬刺し。
だいたい、何品かを盛り合わせにしてもらいます。
今回は、レバーと、ふえたごの盛り合わせにしてもらったのですが、ほとんど食べてから気がついて写真を撮ったので、こんなです。
レバーもふえたごも、普通に食べる刺身の3倍ほどの厚みがあります。
食べ応えがあります。
しかも、結構飲んでます(笑)
今回は、銀滴で。
この焼酎。
芋なんですが、かなり飲みやすく、結局お店を出る時には、飲みほしてました。
刺身を食べていると、焼きあがってくるのがこの焼き鳥。
焼き鳥だって、1本のボリュームが、かなりすごいです。
玉ねぎが映ってませんが、ここの玉ねぎは絶品です。
あと、いろいろと、ここの大将のお勧めなんかが出てきます。
これだけの美味しいものが出てくるので、まぁそこそこいいお値段はしますが、こんだけの質だったら、満足です。
殿も満足してくれたので、また一緒に行こうと思いました。


