東京から伝筆(つてふで)®︎協会代表の

侑季蒼葉先生が北海道に来てくれました。

 

 

昨日は一緒にむかわ町の

鵡川中央小学校放課後子ども教室の

伝筆講座にご近所先生として

参加してきました。

 

 

image

 

 

むかわ町は、伝筆講師養成講座で出会ってから

まる9年仲良くしている山本敦子さんのご実家がある場所。

 

 

あっちゃんは、社長業の忙しいなか

地域活動の一環として

伝筆を教えています。

 

 

この放課後こども教室でも

いつもご近所先生として活動していて、

もう10回は子どもたちに

教えているんだそうです。

 

 

image

 

 

今回のテーマは、

「伝筆でおもいをとどけよう!」

 

 

伝筆は思いを伝える筆文字です。

普通に文章を書くよりも、

描いた人の気持ちが文字から

伝わってきて

見た方の心を震わせます。

 

 

むかわ町は、6年前の9月6日

北海道胆振東部地震で

大きな被害を受けました。

 

 

被災を体験した子どもたち。

中には、あまり覚えていない子や

今でもトラウマになっている

子どももいます。

 

 

でも、この町に住んでいるから

地震の怖さ、

そして、そこから復興していく

人の強さなどを感じて

伝えていってほしいと

思います。

 

 

今回は、地震を振り返ってもらい、

同じように今、地震に遭って

避難されている方もいる

能登半島のみなさんへ

元気づける伝筆メッセージを

描いてもらいました。

 

 

image

 

 

これは、事前に北海道の伝筆先生に

応援メッセージを描いてもらったものです。

会場で子どもたちに参考にしてもらえるように

あっちゃんがパネルにしてくれました。

 

 

image

 

 

image

 

 

あっちゃんが地震について話した時も

みんな真剣に聞いてくれました。

 

 

発言もしてくれて、

いろんなことを感じているんだなあと思いました。

 

 

image

 

 

image

 

 

私は筆ペンの使い方を担当しました。

太い線、細い線が使えると

メリハリのある文字が描けます。

 

 

image

 

 

筆ペンが初めての人もいましたが、

真剣に描いてくれました。

 

 

image

 

 

せっかく侑季先生がいらっしゃっているので、

みんなに侑季先生が伝筆を描くところを

見てもらいました。

 

 

こんなに食い入るように

見てくれているんです。

 

 

最初の文字「夢」ができた後、

なんて文字を続けるか子どもたちに

聞きました。

 

 

すると「叶う」が良いと

お返事が来ました。

 

 

ということで、

「夢叶う」をになりました。

 

 

 

image

 

 

それから、

思いを伝える言葉を考えてもらって、

伝筆を描いてもらいました。

 

 

本当にみなさん真剣!

どんな言葉にしようか考えて、

どんな作品にしようか筆を走らせる。

 

 

image

 

 

今回は、授業の一環として来ていた

鵡川高校の生徒さんも

一緒に参加してくれました。

 

 

image

 

 

作品ができたら、私たち講師が

落款を描いてあげました。

 

 

image

 

 

みなさんの作品、素敵でしょ?

 

 

image

 

 

完成した作品はこちらです。

 

 

image

 

 

これは、能登半島の七尾市のほうへ

送らせていただきます。

 

 

みんなのはがきを見て

元気をもらってもらえると思います。

 

 

image

 

 

今回はスペシャルということで

小学生、高校生、そして大人の方を含め

こんなにたくさんの方に

ご参加いただきました。

 

 

みなさん、ありがとうございました。

 

 

image

 

 

せっかくなので、

みなさんのリクエストで描いた

「夢叶う」は

小学校に置いていくことにしました。

 

 

image

 

 

校長先生にしっかりと受け取っていただきましたよ。

 

 

ぜひこれからも伝筆で思いを伝えて

周りの人を元気にしてくださいね。

 

 

 

 

 

現在募集中の講座

🟪9月17日(火)午後・札幌月寒公民館伝筆サークル

🟩9月18日(水)午前・オンラインわでん伝筆講座

🟪9月19日(木)午前・野幌伝筆勉強会

🟪9月20日(金)午前・野幌伝筆ガーベラ

🟪9月20日(金)午後・野幌公民館思いを伝える伝筆サークル

🟥9月21日(土)札幌伝筆初級セミナー

🟩9月22日(日)夜・オンラインわでん伝筆講座

🟥9月23日(月・祝)オンライン伝筆初級セミナー

🟩9月26日(木)午前・野幌わでん伝筆講座

🔹10月8日(水)午前・札幌カルチャーセンター平岡・伝筆講座

🔹10月8日(水)午後・札幌カルチャーセンター平岡・わでん伝筆講座

🟥10月12日(土)札幌伝筆初級セミナー
🟥10月14日(月・祝)オンライン伝筆初級セミナー

伝筆初級セミナーの詳細はこちら

 

気になるものがあったら、下のお問い合わせから、お問い合わせいただくか、メルマガにご登録ください。