こんにちは、伊賀 明美です。
14日は、札幌で、伝筆初級セミナーを開催しました。
会場は、百合ヶ原にある台湾cafe茶韻さん。
実は、素敵なご縁から開催になったんです。
昨年の夏、新札幌のカフェで、お向かいに座った方に、伝筆で描いた残暑見舞いをプレゼントしました。
その方が、茶韻にオーナーに会った時、オーナーが伝筆のような文字を学ぼうと思うと話したんだそうです。
そこで、私と出会ったということを話して、繋いでくださいました。
私が勇気を出して、お向かいに座った方に伝筆を渡さなかったら。
その方が良い方で私とお友達にならなかったら。
その方の前で、オーナーが、文字を習いに行くという話をしなかったら。
この日はありませんでした。
本当にミラクルなご縁だなあと感じました。
今回は、お店のお客様も一緒に参加してくれました。
伝筆は、全く描いたことのない方でも、誰でも描けます。
初級セミナーでは、伝筆のコツをお伝えしているので、これを知るだけで、どんどん文字が変化。
その日の最後には、こんな文字が描けるようになりました。
大好きな犬のいちごちゃんに向けて描いてくれた伝筆。
「星に願いを」のオルゴールをかけると、安心して寝てしまうんですって。
いちごちゃん、可愛いですね。
文字は読めないかもしれないけれど、いちごちゃんへの愛は、きっと伝わっていると思います。
私も、この作品を見ると、彼女の優しい気持ちに触れて、癒される気がします。
こちらは、お友達に向けて描かれた伝筆。
お友達は、いつもLINEの最後に、「ゆるく楽しい人生を送りたい」と書いてくれるんだそうです。
大好きな言葉なんですね。
お友達が大切にしている言葉に、お友達が好きなインコのイラストを添えて。
相手の思う気持ちが溢れたこの作品。
見ているだけで楽しくなりますね。
お友達には、自分を思ってくれている気持ちが伝わると思います。
これを見て元気になってくれるはずです。
あなたらしい、そして、喜ばれる作品が描けるようになるのが、伝筆初級セミナー。
最初は5時間は長いと思ったけれども、楽しくてあっという間だったと言ってもらいました。
14日はバレンタインデー。
美味しいチョコもいただきました。
初めて会う私のために、用意してくれたその気持ちもすごく嬉しかったです。
家に帰って、家族と一緒に美味しく食べました。
そして、オーナーからも、帰りの車が寒いだろうからと、中国茶を淹れてもらいました。
大雪の影響で渋滞の中、帰りましたので、そのお茶がなんとありがたかったことか。
素敵な方々とご縁ができて、とても嬉しく感じます。
茶韻さんは、知る人ぞ知る人気店。
昨年、初めて伺った時は、入れ替わり立ち替わり人がいらっしゃって、ゆっくり話ができないくらいでした。
中国茶って、飲み方も癒される。
飲むたびに味や香りが変わっていくのも新鮮です。
そして、甘すぎない甘味が絶品!!
ぜひみなさんも行ってみてくださいね。
詳しくは、こちらのホームページ、そして、Instagramをみて見てくださいね。
お店のラベルやロゴなどに伝筆が取り入れられると思います。
それも楽しみにしてくださいね。
伝筆初級セミナー、来月19日に、HOMEHOMEでの開催が決定しています。
日程のリクエストも承っています。
札幌、江別、オンライン。
その他各地域でも開催しますので、お問合せくださいね。
詳しくはこちらから
↓
リクエスト承っています。
お問い合わせはこちらからお願いします。
↓