長女 1年生初めての授業参観 | ~ぐうたら狸の育児日記~

~ぐうたら狸の育児日記~

ブログを書いている
狸です!!^^
6歳年長の長女
モモンガと4歳年少次女ヤマネ、そして2歳長男ナマケモノ、熊の旦那のことなど日々の出来事を描いてます★
日記メインなので、オチなど特にありません(^_^;)
よろしくお願いします!

訪問頂きまして、ありがとうございます!

3人の子を育てている狸です。

⬇ぐうたら家の紹介⬇




6歳 長女モモンガ
4歳 次女ヤマネ
2歳 長男ナマケモノ
熊の旦那
私の両親フェネック父モグラ母と同居中です。
日々の出来事、主に育児記録などを書いています!

〜〜〜〜⁠ 


週の終わりに、1年生の授業参観&保護者会がありました。

長女の様子が見れるなと緊張半分、楽しみ半分で見に行きました。

教室から出て来た長女を見つけたのですが








元気がない・・・

どこへ行くのか見ていましたが





次の授業の前に、お手洗いへ行ったみたいです。

教室へ戻ると




私を見つけてちょっと笑顔になりました。


そして、4時間目の授業が始まりました。

途中


肘をついていた長女・・姿勢ちゃんとして・・!!(⁠ ⁠ꈨຶ⁠ ⁠˙̫̮⁠ ⁠ꈨຶ⁠ ⁠)


そして、担任のS先生が今日の授業の説明をしていきます。








S先生が、机と椅子の動かし方を皆に教えていました。


早速動かしますが・・・






隣のお友達がものすごくしっかりした子で、
長女の机を動かすのを手伝ってくれたのです。
ありがとう・・・!!

早速先生が名前を呼び、絵を描いた紙を取りに行きます。(お友達同士で紙を届けてあげることもすることも可)






長女、受け取りに行かず༎ຶ⁠‿⁠༎ຶちょっとー!!!
優しいお友達が届けに来てくれましたOrZ
もう本当に皆、ありがとう・・・!!


そして、グループでの発表が始まります。





長女のグループは、恥ずかしがって皆ニコニコしたまま終わりました。


お次は自分たちの紙をシャッフルして、誰の絵か当て合います。






皆、何度シャッフルしても同じところへ戻ってきて笑い合っていました。ʘ⁠‿⁠ʘ


そして先生が長女に発表が終わったか聞きに来ましたが・・・





何が?はアカン!༼⁠;⁠´⁠༎ຶ⁠ ⁠۝ ⁠༎ຶ⁠༽

長女・・しっかりしとくれ༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ


あっという間に授業参観も終わり、帰りの支度の説明で





先生が上履き、体操着と紅白帽を入れた体操袋、手提げを持ち帰るように説明していました。


黒板だけでなく、大きな画面でわかりやすく説明が出来る・・時代は変わったなと思いました。




先生が教えて下さったのか、自分で名札を外せるようになっていました。





廊下の三点アイテムも回収しに来ていました。


しかし



肝心な上履きを持ち帰り忘れるという༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ
忘れ物の際は学校へ連絡をしなければならないため、連絡をしてから午後からの保護者会の際取りに行きました。


これから毎週金曜日は、口酸っぱく上履きも持ち帰るように伝えたいと思います。。。


長女、色々頑張ってくれ・・・!!༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ

後まで読んで下さり、ありがとうございます!!フォローなど大歓迎です!!
よろしければ、またぜひお越しください。