辞めてきたから 〜おっさん〜 | さあさあ 楽しい時間の始まりです

さあさあ 楽しい時間の始まりです

全ての時間が私だけの時間
なんて 素敵な今なんだ!
お金持ちじゃないけれど
時間持ちなんて贅沢な人生だ!
  byサレ妻 10年生
     
この10年を おっさん考で振り返りながら
おっさんの過去 今 未来の生態を楽しむ!!
おっさんって 面白い

おっさんが 会社を突然辞めてきて

もう 6年になる


定年になる前に

会社は上司巻き込んでの大騒ぎ

昇進の辞令が嫌で辞めた強者

“だって 嫌なんだもん”

お小遣いが増える訳でもなく

責任が伴う 今までやった事のない部署

一からだ

そんな こんな気持ちだったのだろう

昔から 早期退職して田舎に

住みたいだのほざいていたから

驚きもしなかったけど


同じ会社だったから お友達から

「〇〇 会社辞めるって言ってるぞ」

「そうなの?」知らなかったから

「△△さん 心配して連絡れたよ

辞めるの?」

その日の午後 会社側は 引き止める気での

呼び出しを 退職を確定にして帰ってきた

「ちょっと 早かったね」と声をかけた

何故辞めただの これからどうするのだの

言わなかった

ただ 翌日私は今のバイトの面接に行った

嘘みたいな話だが グットタイミングだった


その分 私が働けばいいんだ

20年ぶりの働く バイトは人生初

夜勤だから 時給もいいし

家から5分 週2日 1日6時間労働

それは バイトを始めてから変えていない


去年からは 

追加出勤はしない 残業もしない

会社が休んで下さい 早く帰って下さい

って 言われたら はい 喜んで!

で ズル休みの仕方も覚えた

私のバイト代は 家計費だから

頑張らない

カレンダー通りに働くと決めている