MTFを何か別のイメージで想像していませんか? | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

去年の夏、拙著『夢をあきらめないで――68歳で性別適合手術』の著者校正を終えて、残るはカバーのデザインだけになったときのこと。出版社から「どんなデザインにしましょうか」との相談がありました。「社内では『このイラストレーターにでもお願いしてみたら』という意見が出ているのですが」として、添付ファイルで送られてきた画像をみて、わたしは「これはどうもなあ……」と、閉口してしまいました。

 

提案した人は本の内容はまだ読んでおらず、テーマとタイトルと概要だけを聞いて、意見を言ったのだそうですが、推奨されてきたイラストというのは、「仮面の裏に潜む真のわたし」とか、「性別二元論の抑圧的構造を告発する」とか、「演技を通じて日常性を逆照射する」とかいった言葉が今にも喉から出てきそうな、エグいイラスト。推奨した人自身が、トランスジェンダーMTFというものを、ドラァグ・クイーンの写真でもみた時の印象から、イメージしているんではないかと思えるものでした。

 

 

 

出版後に、社内で拙著の読書会を開いてくれたとかいうので、その人も、内容を読んだあとにはたぶん、ああ、自分の思い描いていたイメージとは違うと、納得してくれたでしょうけれども、世の中に流布しているステレオタイプというのは、困ったものです。

 

結局、わたしと話し合った結果、内容を読んでいる編集部の人が決めてくれたカバーのイラストは、できあがった本をみていただけばわかる通りの、ごくあっさりした、普通の女性のシルエットを図案化したものに落ち着きました。

夢をあきらめないで 68歳で性別適合手術 | 三土 明笑 |本 | 通販 | Amazon

 

ちゃんと相談したうえでデザインを決めてもらってよかったです。もしそうでなかったなら……。