松浦悟郎司教のお話を動画で拝聴しています | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

日本のカトリック界にはいろいろ個性的な人材がおられますが、現在名古屋教区の司教をしておられる松浦悟郎師も、そういうお一人です。「宗教家のくせして、妙に政治的な(左っぽい)発言をする」とか言って師のことを嫌っている人もいましたが、復活節にあたり、師のお話をあらためて動画で味わってみると、宗教家としてとても信仰のしっかりした方だと思えます。「うん、うん」と納得できるお話です。

 

 

 

 

 

 

もし、師の発言の中に「政治的」と聞こえる発言があったとしても、それは「坊主が変に横道のことに色気を出して……」というようなものではなく、師の信仰からまっすぐに出てきている言葉が、聞きようによってはそんなふうにも聞こえる、というだけのことだと思います。