小崎登明修道士の”『十七歳の夏』” | MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

MTFのAkemiのblog イタリア児童文学・皆既日食・足摺岬が好き

私は、イタリア児童文学が大好きで、皆既日食も大好きで、足摺岬も大好きな、団塊の世代に属する元大学教員で、性別はMTFです。季節の話題、お買い物の話題、イタリア語の勉強のしかた、新しく見つけたイタリアの楽しい本の話題などを、気楽に書いていこうと思っています。

うつ病地獄のどん底まで落ちていた三年前の二月一日に、こんなブログを書いていたことが、わかりました。聖母の騎士修道院とそれに付属するカトリック本河内教会、あのころはもう再訪もかなうまいと思っていましたが、命拾いしたんだから、また訪れてみたいです。
前回聖母の騎士修道院を訪れたのは、2012年6月のことでした。

 

 

 

聖母の騎士修道院の奥の、階段になった坂道を登りつめたところにある「本河内ルルド」は、フランスの本家本元の「ルルドの泉」の模造ですけれど、ほかの多くの模造の「ルルド」とは異なり、実際の山の清水が湧き出して流れています。

 

 

カトリック本河内教会 - 無原罪の聖母 (jimdofree.com)