●
お母さんはもっと褒められていい!こんにちは。伊賀明美です。
ご報告が遅くなりましたが、水曜日に、一般のお母さん向けの「子どものやる気を引き出す魔法の質問」をやらせていただきました。
ひつじゆみちゃんのおうちサロンで、2回目の開催になります。
ゆみちゃんの人柄で、あったかいみなさんが集まってきてくれます。私もとても気持ちよくやらせていただきます。
この講座では、いろんなワークに取り組んでもらいます。
その中で、お子様との関わりかた、ご自分のあり方を感じてもらいます。ご自分と向き合う時間。真剣にやってくれてますね。
そこで、見せてくれるみなさんの笑顔が素敵なんです。
どうでしょう?
実は、お子様も、お母さんが笑顔でいると、ほっとするんですよね。いろいろ大変かもしれないけれど、ぜひ、笑顔を見せてほしいなと思っています。
こんな感想をいただきました。
私は
前回は褒められてたら
涙が出てきました
褒めても褒められても
今回は
涙よりも ワクワクと笑顔が
自分でもビックリするくらい
褒めることも嬉しい
褒められることも嬉しい
って
体感しながらの実践でした
そんな風に
嬉しいくて楽しいまま
10年後にタイムスリップしたら
えぇー*(^o^)/*
たまに思ってることだけど
ブワァ~っとイメージが広がって
夫婦で豪華客船で旅をしています
ウフフ
次回9月11日も楽しみ~
ありがとうございました*(^o^)/*
写真見ました~みんないい笑顔ですね^ ^
昨日は皆さんとご一緒できて、とってもいい時間を過ごすことができました。
明美先生には、魔法のしつもんに関する書籍や、子どもと会話が増えて想像力と創造につながるカードや、自分と相手が丸分かりになるカードの紹介もありがとうございます。
二回目の参加だけど、前回とは違う気付きがありました。ぼんやり思っていたことを自分にしつもんして、もっと形にしていこうと思いました。そして、由美ちゃんが定期的に開催したい!と言う気持ちがわかりました。
おかげで帰宅してから家事スイッチが入りました。
梅がちょうど届いたので、5キロの梅しごとのあとには由美ちゃんが晩ごはんのカレーを仕込んだ話を思い出し、カレーを作りました。
「よくある家のカレー」を好んで食べないから何年に一回くらいしか作りません。夫と娘がカレー食べたいと言っていたのを思い出し、自分も食べられるルウ使わないココナッツのカレーを作って家族で美味しくいただきました。なんてことない日常なんだけど・・自分が普段しないことをしてみようという気持ちが湧いてきて、難易度高いこともスッと出来たのがすごい!家族のためにカレー作って良かったぁと思いました。自分が満たされたからですね^ ^
子どもが小さい時はママのための集まりや子どもの事を話す機会も多かったけど、成長と共に減っています。雑談のついでじゃなく、同じ目的で集まる、こういう場が自分には必要だなと感じました。そして皆さんに勝手に親近感・・ほめほめゲームや、共通点のしつもんをしているからかな。
お一人お一人とゆっくりお話はできなかったけど、またご一緒したいです。主催の由美ちゃん、講座のあともゆっくりしていってね、って声をかけてくれてありがとう。
昨日は、ありがとうございました。
とっても楽しくて、心地よい空間でした。
こどものためにーと思って、参加しましたが自分にとってホント良かったなと思いました。
褒めるのも気持ちいいけど褒められるってホント気持ちいい!
うれしい!
そんな気分で家に帰ったので、運動会の総練習で疲れすぎてグダグダになってる娘にもイライラせず、ニコニコでいられました
自分の気持ちが上がってると余裕ができ、ゆったりと子どもと関われるなーと思いました。
この状態が少しでも長くなるように私が楽しいことをしようと思いました!
いろんなことを気づかせて頂き、ありがとうございました。
次回の9月11日もぜひぜひ、参加させてもらいたいなと思います。
私は、お母さんはもっと褒められていいって思っています。お母さんが満たされると、お子様に対する関わり方も変わります。そして、お子様自身も変わっていきます。
特に、不登校のお子様をお持ちのお母さんには、もっともっと、褒められてほしいです。どう変わるのか、アタマで理解するのではなく、体感してもらいたい。そうすると、お子様を認めるということも、カラダと心でわかってもらえると思います。
札幌、千歳、恵庭、北広島、江別、石狩など北海道全域から、お越しいただいております。
電話でのご相談は、全国からいただいています。
不登校、引きこもり、登校拒否、場面かんもく、起立性調節障害などについてのご相談に、のっております。