得意なことを伸ばしたいね。 | 堺市西区太平寺  あけままピアノ教室

堺市西区太平寺  あけままピアノ教室

個性に合った みんな笑顔になる教室です。
こども脳育×知育認定教室
にこにこ音感®️認定教室
何歳でも 絶対音感が遊ぶ感覚でみにつきます。

堺市西区太平寺
 夢を叶える🌈
 あけままピアノ教室の
 仲宗根明美です。
 
いつもご訪問ありがとうございます🍀
 

あけままピアノ

のホームページは

こちらから🌈

 
 
お問い合わせでご希望の
曜日お時間をお知らせいただけると嬉しいです。❣️

今日から10連休みに入られた方も多いかと思います。
いよいよ平成も終わりに
近づいてきましたね。

更新が遅くなりました。🙏

何かと忙しい新学期を
迎えております。

長女は、ダンスサークルに入り早1年。
日々大学生活エンジョイしていす。きれきれダンスで
体操のお兄さん、お姉さんの
ように発表会盛り上げて
くれないかなと密かに
期待しています。笑

真ん中2人の高3、高2男子は、早くも大学、進路
にむけて説明会が続き
スタートダッシュきりました。

末っ子の中2男子は
ピアニスト上原さんに刺激を
受け毎日、練習に励んでいます。
勉強も急にスイッチはいっ
てきました。
いろいろ誉めていただいたようでモチベーションあがってるようです。

4人ともほんと個性が違い
面白いなと観察している
のんびりママです。🎵
できれば、好きなことで
人に喜んでいただける
道に進んでもらいたい
ですね。❣️


そんな子育てを通じて
私自身、ピアノの生徒さんに
思うことはそれぞれ
当たり前だけど個性があるということです。

同じ指導法では、
最大限の良さを引き出して
あげれない。

じゃあ、どうすればいい?

焦らずゆっくり向き合う
ことじゃないかなと思います。

自宅ピアノ教室を始めて5年目。
毎年、目標がかわってきています。

お蔭様で、波長のあう
素敵な先生友達もでき、
熱心な生徒さんたちも集まってきてくれました。

今年の目標は、私自身の
スキルアップです。
分かりやすいレッスンは、
もちろん、私自身もしっかり
練習して納得いく演奏が
できるようになりたいです。🎵

先ほどの個性でいうと、
私は、声が通る=目立つ❗

人と話すのが好き=コミュニケーション能力が高い。

めんどくさいこと嫌い=細かい作業苦手。

とまあいろいろあります。💦

自分が簡単にできることと
苦手なことって、みんな同じ
じゃないですよね。

自分中心に考えると
何でできないの?

これが一番やる気出なくなる
マイナス言葉だと思いませんか?

最近インスタよく見ます。
クオリティの高い作品、
お料理等すごいですね。


好きだから得意?
器用?センスいい?
例えば、こちらのアイシングクッキー。私の友達が作った
ものです。

彼女は、おしゃべりする
ことよりもお家で
本を読んだりお料理作ったり
が好きなんですって。

好きだから苦にならない。

ケーキ焼くのが得意な人も
初めから上手い訳では、
ないんですね。

何度も焼いて失敗をしながら
上達していく。

ピアノも同じです。🎵

何度も何度も繰り返し
練習する。

もって生まれた才能って、
少しはあるかもしれないけど
才能があっても
努力しなければないのと同じ
かなと感じています。

私はいろいろな苦手が
ある先生だから、
生徒さんが上手く
弾けなくて泣きたくなる
気持ちにも寄り添えます。

発表会も6月に控え、かなり
仕上がってきてる生徒さんも
います。

仕上がってきてる生徒さん
にも課題はあります。

弾けるようになると、早く弾こうとして、音がぬけたり
綺麗な音を意識しなかったり。

そのときは、いったん
スピードダウンして
ゆっくり丁寧に弾いてみましょう。🎵

まだ両手上手く合わせれない
生徒さんは、あせらず
右手、左手ときちんと弾ける
練習しましょうね。

リズムの難しい曲を
弾く生徒さんは、ゆっくり
正確に拍を感じて
弾いてみましょう。

これ全部私が、経験してきた
ことだから親御さんの
気持ちも生徒さんの気持ちも
よくわかるんです。

焦らず、ゆったりとした
気持ちで発表会に望んでくださいね。

声かけは、
「頑張ってね!」
ではなく
「頑張ってるね!」
です。

昨年から絶対に出ないと
いってた4年生のYちゃん。
(2年連続出てくれました。)
出ない❗とはっきりいってたので、いったんその気持ちを
受け入れました。

もし、気が変わったら
先生は全力で応援するからね。
🚩😃🚩とだけ付け加えて。

なんと、
先週のレッスンで自分から
「みんな頑張ってるから出ようかな。」っていってくれました。🎵

3人連弾の練習は、
してたのでその曲だけでも
いいかなと、思っていたら
あともう1曲ソロも弾いて
みようかなと。

早速、曲が決まりました。

お母さんに連絡したら、
びっくりされてました。

あんなに、嫌がってたのに?


ゆっくり寄り添って、
焦らず待つ。


なかなか難しいですが
人前に出るのが苦手という
生徒さんが、立て続けに
2名参加していただける
ことになりました。

とても嬉しいです。🎵 

発表会で得るものは、
私も含め大きいと思います。

恥ずかしがりやさんも
積極的な生徒さんも
いろいろ集まってくれて
ますます楽しいピアノ教室に
なってきました。🎵

それぞれ刺激を受けて
一緒に成長していきましょうね。

今年は、私も進化した
教室を目指しています。
バスティンセミナーも
受講することに決めました。


ワクワク楽しいです。
学んだ知識は、すぐに
アウトプットしていくので
お楽しみに❣️


早速バスティンセミナーで
学ばせていただいた
良い手の形、3歳のRちゃんが
上手にお手玉をにぎにぎ。
手にお山を作ってくれました。


第1回目、森山純先生の
セミナー楽しかった‼️
和やかな雰囲気でした。

来月は、アプリを使って
学ばせていただきます。
引出し、アイデアたくさん
持ちたいと思います。

それぞれの個性を大事に
楽しいレッスンを。🎵

出来ることが増えるって
楽しいですよ。

素敵なエッセイ、教室に
飾ってます。

カワイネットからの
お問い合わせは、