リビングのコタツテーブルをプチDIYした話しの続きをします


↓昨日の記事はこちら(読んで無い人はこちらから読んでね🎵)



コタツテーブルをプチDIYのパート1




買った天板に脚を与えてあげないと……ってことで、





【買った天板】ってのがコチラ(楽天で購入)

↓↓






ホームセンターで買って来たものが…





そう、テーブルの脚!




運良く、天板にピッタリの脚が売ってたー!








長さ違いで何種類かあったけど、私は34センチの長さを購入






さっそく取り付け作業開始




まずはこの金属部分だけを天板に取り付ける。





電動ドリル無いから、手動でねじ込む!ねじ込む、、、ひたすらねじ込むっっぅ……





もともとこの脚についてきた付属のネジで最初やってたんだけど、





最初にキリである程度穴を開けて挑んでも、なかなか天板の奥まで入って行ってくれない………






自力でねじ込み、押し込み、、、


次の日腕が筋肉痛になったくらいに頑張ったけど……






結局は家にあった長さの短いネジに変えて、なんとか根元までねじ込んで無事に装着完了!






あとは、脚の部分を回して付けるだけで完成〜

(めっちゃ疲れたし思った以上に大変だったーー。付属のネジよりも、短めのものを予め用意しておくといいかも!)





で、完成形こちら







なんかね、天板がかなり重たいのでこの細さの脚ではちょっと心許ないの……




気にならない程度ではあるけど、若干のグラつきがあるのよね。





せめて20センチ台の長さにしたら、もう少し安定したかもな……でもそうすると食事する時にいつもよりテーブルが低くなって子供達も食べにくいかな??とか思ったり。






まぁ、結果的には満足なんだけどねーー!


がんばったし。ずーーーっと心に引っ掛かってた事柄だったし。(コタツくん、ごめん……私の好みではない………てさ笑。ごめんね、赤茶のおじいちゃんち風のコタツくん、君は私たちをぬくぬくほっこりとずーーーっと温めてきてくれたのに。いっぱい優しくしてくれたのに……!!!)







ちなみにこの天板、

買った当時はコップを置いたあとの水滴跡や、皿を置いたあとの油系の跡なんかが残ってしまって……





私がコーティング無しの無加工を選んだからなんだけどね。







まぁ、これも仕方ないか……とは受け入れてたんだけど、






なんと!

数ヶ月使ってるとこういうクッキリ跡は全く付かなくなった!!








めちゃくちゃ気に入って使えてます(デザイン的にも、しっかり感的にも、安っぽさが無い的にも)





天板のみを購入したのは初めてだったから、めちゃギャンブルやったけど、結果


大満足!



↓私の購入した天板(私は30×800×1200mmを今回買ったよ!子供達四人と私が集うには最適サイズ!!)









あ、重量感は思ったよりもあったから







「重っっ!!」てなるかも笑

我が家みたいにシングルマザー家庭は、誰か子供に手伝ってもらわないと運び辛いかも!足に落としかけんように気をつけてーーー