ちょっとだけジェラシー | 福の教育係

福の教育係

ジージとバーバと愛犬hukuの日常。


おやつ出てこないよ?

長女曰く


犬には味覚がなく

嗅覚で食事を味わうそうで

最初に食べたドッグフードの匂いを覚えると

違うドッグフードは食べないらしい


そうとは知らず

比較的安いドッグフードに変えたところ

匂いを嗅いだだけで

口にしようとせず

やたらおやつを要求するようになりました


何か良い方法は無いかと考えあぐねていると

たまたまTikTokで

ペット用おもちゃが目に入りました


動画で見たものは

おもちゃがくじのように

くるくる回すとおやつが出てくる仕組み


同じものを探したのですが

楽天では見つからず

類似品はないかと探して見つけたのが




モデルに釣られたというのが正直なところです😅


おもちゃを転がすと

おやつが出る仕組みで

早速

福の目の前で見せたところ

足で転がすというより顎で転がす



夢中になっておもちゃを転がし

穴から出てきたおやつを頬張る様子を見て

ドッグフードも一緒に入れたら

食べてくれるのでは?と思い

今度はドッグフードも一緒に入れてみることに


いきなりドッグフードだと

警戒して食べなくなるかもしれないと思い

福が外で遊んでいる隙にドッグフードを入れ

おやつは福の目の前で入れる


そして

シャカシャカシェイク


大量に出てくるドッグフードに

最初は戸惑いを見せていましたが

大好きなおやつが出てくると

ものすごい勢いで食べるので

ドッグフードを食べないときは

おもちゃの中に入れるようにしました



爪切りだよ〜


3ヶ月ぶりの爪切り


正確には2ヶ月ぶり


次女が出産して帰ってくる前に

爪を切る予定が

なんやカンやと忙しく

家で爪を切ったので

2ヶ月ぶり


2ヶ月も放置したのは

深爪で流血させてしまい

怖くてしばらく様子を見ていました


ここは

福と出会ったペットショップ

私たちが引き取るまでの間

店長さんが福の世話をしていたので

福はここの店長さんが大好き


店長が近寄った瞬間

甘えた声で泣き始める福に


ちょっとだけジェラシーを覚えます