我が家の近況下差し


実は、私朱葉ッチ、ゆー坊の年長の1年間、父母の会という保護者組織の役員(書記)やってました指差し


しかも、卒園式終わった後の担任の先生達への記念品贈呈の司会進行、僭越ながら務めさせていただきましたよ泣き笑い


園はね、卒園式終わったら保育園関係ないよね?お任せするわ~な態度だったので、

もうこれのお陰で、式中もずっと緊張して泣く処ではありませんでした笑い泣き


花束と、プレゼント渡す時、担当の子以外も前に出てきちゃった~というハプニングもありましたが、何とか無事に完遂できましたニコニコ
緊張のあまり何しゃべったが記憶とんでるけども~泣き笑い


ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

父母の会でどんなことしてたかというと、

私は書記で役員会の会議録を作成担当してました(全14回。足りないところはLINEでやりとりしたり)


ここの園、誕生日プレゼントから、運動会の記念品、クリスマスプレゼント等々…行事の記念品はほぼ父母の会の予算で手配しましたし、小学校での盆踊りでは夜店を出せと要請されて躍りの事前練習に4日間出たし、準備も朝から駆り出され、片付けて終わったの22時近くだったし、
予算集めるのに資源回収で地域の企業に協力仰いで必死だったし……
とにかくそんなことまで煽り!?と父母の会の仕事が多かったのです魂が抜ける

予算や手配はこちら持ちなのに、いろいろ園長先生は口を出してくるし、コロコロ意見も変わって振り回されたので
園長先生=ラスボスと役員間で呼ばせてもらって、結束強めさせてもらいましたよ笑い泣き


卒園式に至っては会場の花関連ほぼ全て父母の会が注文手配しなくてはいけませんでしたぐすん

ちなみに、卒園式の花も私含むメンバー3人でやりましたニヤリ

特に苦労したのが、胡蝶蘭で、生産者は全国有数の地域なのに、数万超えするような大きくて立派なのしか取り扱いしてないと断られることが多くて、何ヵ所も電話したりして、実際に見にも行って、なかなか予算内に合うのが見つからずもう嫌だ…とめんどくさくなった時によだれ

鉢花頼んだ花屋に相談してみたら予算に合わせて市場で探してくるよ~と言ってもらえたので、ありがたくお願いしましたおねがい
(鉢花は数が多いと手入れが大変だから減らせと園から要望されたり…数年前は20鉢近くをラッピングしてた時もあるそうで、「大変だったのよ~えーん」と園長先生談)

予算に合わせて探してもらったリーガスベゴニア4鉢。
ラッピングは園の先生方がやってくださいました照れ

税込み5,000円の予算で探してもらった中型の3本立て胡蝶蘭にっこり
最初からお願いしておけばよかったです笑い泣き
新役員さんにもオススメしておきたい指差し飛び出すハート

なので、会場の装花のアレコレを見ると苦労の結晶~としみじみ見てましたね泣き笑い
(演台の花瓶の花とか撮ってる時間なかったわガーン
退任式で、花束渡す異動者数わかったの式の3日前で、当初の予算より人数少なかったので、余った予算で直前でアレンジメントも追加したりね…不安)

大変なことばかり書きましたが、役員やってみんなと仲良くなれたし、何より会長やってくれた人がめっちゃ明るいポジティブシンキングな人でみんなを引っ張ってまとめてくれて、1年大変だけど楽しかったのですニコニコ



最後の議事録は、卒園式関連のことを細かく載せたので量も多くてA4用紙4枚になったけど、次の役員さん達の少しでも参考になればと、できるだけ詳しく載せたかったので、卒園式終わってから完成させて、USBにデータ保管して…

最後にもう一人の役員さんが6本のUSBに完成データまとめて次の役員さんに引き継いでくれて、


ようやく
5年度の父母の会のお仕事が全て終わったよ~お願い

肩の荷降りてホットしとりますデレデレ


一緒に1年頑張ったみんな~お疲れ様でしたちゅー愛
いっぱいポカやらかしたのフォローしてくれてありがとねラブ