最近の我が家の近況下差し


それは卒園式!!

ぶっちゃけると、地域柄(ほぼ9割がここの園から進学)からここの園を選びましたが、ぶっちゃけると園の保育観と合わない部分も多すぎて、イライラもやもやする部分が多かったので(合わなければ転園すればいいじゃんえーと思うけど、またどうせ小学校で一緒になるのに、なんだかなぁと思いつつ、何度転園を本気で考えたことか…)

そんな5年間の保育園生活だったので、
ゆー坊の卒園でやっと終わるわぁ笑い泣き
と清々した気持ちになると思いましたが、

ゆー坊5年保育の中で担任は年中の時(えりーぜの年少、年長の担任)以外は、そこまでひどい担任はいなかったなぁ。むしろ小さかった時ほど癇癪のひどかったゆー坊を根気強く向き合ってくれてありがとうの気持ちのが多かったです~ニコニコ

それより、療育仲間の園では退園を進められたりもあったと聞いてるから「無理です。うちの園で預かれません」って言われなかった分よかったのか…真顔

とにかくあまり良い印象のなかった保育園生活でしたが、


いざ、卒園式の看板見ちゃうと、
うるっと来ちゃいました悲しい

最初に言っておくと、
私、式では証書をゆー坊が持って来た時に「ありがとう。これからもよろしくお願いします」って言った時と、歌の時に少し目頭ハンカチで押さえたくらいで、ほぼ泣きませんでした。

えりーぜの時より冷静に式に参列する余裕もありましたよウインク

むしろ、先生達が花道作って下さって歴代のお世話になった先生と話してた時の方が、あの時、その時のいろいろなことが思い出されて、涙腺決壊しとりましたえーん


心残りと言えばゆー坊写真撮るのあんまり好きじゃないので、親子で写真が撮れなかったよ…悲しい


天気も雨だったので、ゆー坊も私も名残惜しむ間もなく園長先生に「はーい。雨降ってるで早く帰りましょうね~さようなら~」と追い出される様に終わってしまった卒園式でしたちょっと不満

私から見て結構緊張してるな~と、思ったので帰ってから
卒園式の感想聞いてみたら、

驚きの答えが!


誰のお家の人が一番泣いてたか見てた


んだそうな驚き

そして
「かあちゃんは、ないてなかったね」

……まぁ、ほんの少しだけ涙ポロリしたけどね泣き笑い


子ども達も泣いてる子いなかったけどねひらめき

(えりーぜの時はえりーぜと数人の子以外ほぼ号泣状態えーん)

ゆー坊らしいと言えばらしいなぁ爆笑


そんな感じの卒園式でした。



卒園したけど、私も仕事だし、籍があるうちはまだまだ保育園通うんだけどねニヤニヤ