今、ギャラリーやエージェントに持ち込むためのポートフォリオを、せっせと作っている。



今からおよそ9年前、マサモードアカデミーオブアートの門を叩いて
初めて 人から絵を 教わることになった。

通い始めてビックリしたことに、絵と云うものがてんで描けない。
ソレが不思議で、ソレがなんだか悔しくて こんなにも しつこく 長らく通ってしまった。


そこそこ描けるようになってから、絵を描くことが楽しくなって、
ただ楽しくて、ひたすら楽しくて、描いていた。
何のために描いているのか?と、訊かれても

え?描くために描いている。と、言う感じだ。


年末にグループ展をさせていただいたギャラリーの人から、
「デフォルメせずに、素直に描いたデッサンを見てみたい。」と言っていただいて 3ヶ月余り、
どうしていいか分からず、放置状態に。



先日、先生に思い切って相談してみた。
そして、デッサンも含めた、作品ポートフォリオを作ることになった。

自分は絵に関して、最初から魔法のように上手く描けるクチではなかったので
出来るようになるまで、コツコツと時間をかけた(まあ、かけ過ぎたかもしれない。)

なので具体的に目標を提示されると、コツコツとそこに向かって進んでいくことが出来る(ような気がする)。
まあ、いい大人なんだし、自分でしろよ!とファーファから叱られそうだが。。。



先日、家で描いたデッサンを、先生に見てもらった。
「消しゴムの消し跡が、汚い。」
「絵が紙の真ん中に納まっていない。」
「線の強弱がついていない。」などなど、、、
もー、突っ込まれどころ満載。。。


予断だが、いまライトテーブル(トレース台)を、買おうかどうしようか葛藤している。
アレに手を出すということは、何となく自分に負けた気がする。。。


あと「サインがダサい。」と言われてしまい
先生に、サインまで考えてもらう。

しかし、ただ楽しくて、ただ描きたいから 描いていただけなので、
自分の「サイン」なんて、おこがましくて 考えたこともなかった。
作品提出のために 仕方なくアルファベットで名前を書いていた。
なんなら、楷書体の漢字で書いても良かろう とくらい思っていたもんだ。

これから、サインの練習もしなければならない らしい。。。


スキャナで取り込んでプリントアウトした作品を、先生にピックアップしてもらい、
ファイルに閉じた。
あとは、デッサンを4枚完成させて、かっこよく描いたクロッキーを2枚用意する。


そして、ファイルの表紙のデザインをして
名刺を作り直して
サイン(笑)が、上手く描けるように練習して


ギャラリーの人に見てもらう。予定。



昨年は絵については、似顔絵やさん、コンペ、展示会、この3つが活動の柱だった。
今年は、クロッキー、コンペ、持ち込みが活動の柱になりそうだ。