先日、患者さんから小顔矯正はできますか?と質問されました。

結論から申しますと、むくみは一時的にとれるけど、顔が恒常的に小さくなるのは解剖学的にあり得ません。

大人の頭蓋骨、顔の骨の縫合線は完全に閉鎖しているからです。

また、頭蓋骨は中に脳を有しているわけですから、中身が空洞ではありません。

中身が詰まっているので、これを小さくすることは無理なのはお分かりに頂けると思います。

 

消費者庁からも、

「マッサージで瞬間的に小顔になることは考えられるが、骨が詰められる、持続するといった表示には合理的根拠がない」

との見解が発表されています。

 

出来ます!と言って集客につなげたかったのですが(笑)、残念ながら浮腫みを取る一時的な効果になりますので、ご理解ください。