無事之名馬(無事これ名馬なり)と言う言葉にもあるように、ケガをしないアスリートと言うのはそれだけで優秀と言えます。

逆に、幾ら才能に溢れていてもケガを繰り返す選手は、それが元で競技から離れざるを得なくなります。

この両者の差は何でしょうか?

 

ケガの少ない選手には以下の特徴があります。

・股関節がしっかり曲げられる。
・胸椎が柔らかい。
・腰椎と腹部の安定性がある。
・重心のコントロールが良い。

 

スポーツをしている時、身体は安定性と運動性と言う相反する両方の特性を求められます。

腰部・腹部は身体の軸となるので安定性が求められる部位です。

そしてその上と下に当たる胸椎と股関節は運動性が求められます。

この胸椎と股関節の動きが悪い選手がケガを繰り返す傾向にあるようです。

 

胸椎は後ろにカーブするように丸まっていますが、この後弯が大きくなると後方にある椎間関節が離れるので、運動性が落ちます。

アスリートの猫背は駄目なんです。

 

股関節は骨盤帯の関節の一つです。

骨盤が丸まると股関節の動きも悪くなります。

股関節がきちんと使えるように普段から姿勢を正すことが大切です。

 

定期的なカイロプラクティックケアはスポーツパフォーマンスの向上に役立ちます。

その訳は胸椎と股関節の可動域を向上出来るからなんですね。

アスリートの方、是非カイロプラクティックを受けてパフォーマンス向上に役立ててください。

日々の姿勢も大切ですよ。

 

 

初めての方でも安心
専門教育を修了したカイロプラクターによる確かな施術

慢性的な腰痛や肩こり、つらい膝の痛み、ぎっくり腰、寝違え
スポーツ障害やパフォーマンス向上に

WHO基準 アケダカイロプラクティック
ご予約 03-5461-1227
定休日 日曜日
住所 品川区東大井5-13-11アロハベレオ1A