昨日、所属する日本カイロプラクターズ協会(http://www.jac-chiro.org/ )の会議に出席して来ました。

10:00から始まり、途中お昼を挟んで15:00まで。

いくつかの報告事項や、色々な議案に対しての話し合いが行われました。


その中で出た話の一つで、不特定多数向けのテクニックセミナーへの抗議と言うのがありました。

これは何が問題かと言うと、我々カイロプラクターは正規のカイロプラクターと国際基準のカイロ大学の学生以外にテクニックを教授してはいけないと言う倫理規定が、WFC世界カイロプラクティック連盟で決まっているんです。

カイロプラクティックのテクニックと言うのは誰にでも直に出来るものではなく、きちんとした教育的・技術的な下地がないと危険な事はカイロを学んだ人間なら絶対に分かるはずなんですね。

でも何故未だに無くならないのか。当然お金儲けのためです。この倫理規定はカイロプラクターなら誰でも知っている事なので全員確信犯です。

ちょっとしたテクニック勉強会なども含めて、そのようなセミナーには絶対に参加しないよう、お願い致します。

日本でカイロプラクティックを学びたい場合には、東京カレッジオブカイロプラクティック(http://www.chiro.jp/ )が国際基準を満たしていますので問い合わせしてみてください。



アケダカイロプラクティック 

品川区東大井5-7-3 1F

www.akedachiro.com  

info@akedachiro.com  

03-5461-1227