第貳文明倭國靈團系圖.gsheet

國生み『古事記:上卷』 年號

紀元前壹世紀

國生み『古事記:上卷』 原文

伊邪那美命。先言阿那邇夜志愛〈上〉袁登古袁。〈此拾字以音。下效此。〉後伊邪那岐命言阿那邇夜志愛〈上〉袁登賣袁。各言竟之後。告其妹曰女人先言不良。

國生み『古事記:上卷』 現代語譯

伊邪那美命高御產巢日が先に
「ああ、何と素晴らしい男でせう」
と言ひ
新王朝を建國爲て、其の後で伊邪那岐命天之御中主
「ああ、何と素晴らしい乙女だらう」
と言つた
靈獸戰を實施爲た

其れ其れ言ひ終へた後祭祀者が大倭王朝(邪馬臺國)の前王朝を滅亡爲せて倭國(日本)の統治權を獲得爲る前に、其の妹に
「女
統治者が先に言ふとは新王朝を建國爲た事に因り、良くない
と言つた
事が起きた

國生み『日本書紀:卷第壹 神代上 第肆段 本書』 年號

紀元前壹世紀

國生み『日本書紀:卷第壹 神代上 第肆段 本書』 原文

時陰神先唱曰:「憙哉!遇可美少男焉。」〈少男,此云烏等孤。〉

國生み『日本書紀:卷第壹 神代上 第肆段 本書』 現代語譯

其の時に陰神統治者の高御產巢日が先に唱へて
「ああ!何と素晴らしい男に會つたのでせう」
と言つた
新王朝を建國爲た

靈聽説明

織田信長:祭祀者である天之御中主が大倭王朝(邪馬臺國)の前王朝を滅亡爲せて倭國(日本)の統治權を獲得爲る前に、統治者である高御產巢日が先に新王朝を建國爲た事に因り、良くない事が起きた。

天地開闢『古事記:上卷』 年號

紀元前壹世紀

天地開闢『古事記:上卷』 原文

天地初發之時。於高天原成神名。天之御中主神。〈訓高下天云阿麻。下效此。〉

天地開闢『古事記:上卷』 現代語譯

大倭王朝(邪馬臺國)の前王朝大倭王朝(邪馬臺國)が初めて分かれて靈獸戰を實施爲た時に、高天原大倭王朝(邪馬臺國)の首都(唐古・鍵遺跡)於いて宇摩志阿斯訶備比古遲との靈獸戰に敗北爲た事に因り成つた死去爲た盟主の名は天之御中主

天地開闢『日本書紀:卷第壹 神代上 第壹段 第肆の壹書』 年號

紀元前壹世紀

天地開闢『日本書紀:卷第壹 神代上 第壹段 第肆の壹書』 原文

又曰:高天原所生神名,曰天御中主尊;

天地開闢『日本書紀:卷第壹 神代上 第壹段 第肆の壹書』 現代語譯

また高天原大倭王朝(邪馬臺國)の首都(唐古・鍵遺跡)於いて宇摩志阿斯訶備比古遲との靈獸戰に敗北爲た事に因り生まれた死去爲た盟主の名は天御中主と言ふ。

國生み『古事記:上卷』 年號

紀元前壹世紀

國生み『古事記:上卷』 原文

雖然久美度邇〈此肆字以音。〉興而。生子水蛭子。

國生み『古事記:上卷』 現代語譯

然し隱處に興して大倭王朝(邪馬臺國)の前王朝を滅亡爲せて倭國(日本)の統治權を獲得爲る前に新王朝を建國爲た事に因り、生まれた死去爲た水蛭子天之御中主

國生み『日本書紀:卷第壹 神代上 第肆段 本書』 年號

紀元前壹世紀

國生み『日本書紀:卷第壹 神代上 第肆段 本書』 原文

卽對馬島、壹岐島、及處處小島,皆是潮沫凝成者矣,亦曰水沫凝而成也。

國生み『日本書紀:卷第壹 神代上 第肆段 本書』 現代語譯

對馬島天之御中主、壹岐島、及び其の他の小島は、皆潮の泡が固まつて出來た物である。又は水の泡が固まつて出來た物であるとも言ふは宇摩志阿斯訶備比古遲との靈獸戰に敗北爲た事に因り死去爲た

倭人『漢書:卷貳拾捌下 地理志 第捌』 年號

紀元前壹世紀

倭人『漢書:卷貳拾捌下 地理志 第捌』 原文

樂浪海中有倭人,分爲佰餘國,以歲時來獻見云。

倭人『漢書:卷貳拾捌下 地理志 第捌』 現代語譯

樂浪郡の先の海の中に倭人がいる。佰餘國に分かれて居り、 定期的に遣つて來て獻見爲た倭國(日本)の統治權の奪ひ合ひを爲て居たと言ふ。

 

中期後半から末にかけての洪水後に環濠再掘削が行われ、環濠帯の広さも最大規模となる。
洪水で埋没したにもかかわらず、この期に再建された。
ここに唐古・鍵遺跡の特質がみられる。

出典:「唐古・鍵遺跡」『Japanese Wiki Corpus』西曆貳仟貳拾參年伍月拾日取得

 

この唐古・鍵遺跡の例からも分かる通り、弥生時代に奈良盆地で強力な勢力が出現するにはかなりの無理がありました。単純に、奈良湖の水を抜けばいいだけですが、そうはいかなかった事情があったのです。奈良湖の水の出口である大和川の下流域には河内平野があります。工事を行って奈良湖の水を抜けば、今度は河内平野が水没してしまいます。河内平野の住民にとっては、たまったものじゃないですよね? 勝手に水を出したり止めたりすれば、利害のぶつかり合いになって、争いが起こってしまいます。水利権を巡る争いは現代でも起こっている事ですので、弥生時代の河内平野と奈良盆地の間には、当たり前のように戦争が起こった事でしょう。

出典:「奈良盆地は論外 平凡な弥生遺跡群」『邪馬台国』西曆貳仟貳拾參年伍月拾日取得

靈聽説明

織田信長:第貳文明第肆代倭國靈團南天盟主第壹柱である天之御中主と、第貳文明第肆代倭國靈團南天盟主第貳柱である高御產巢日が、新王朝を建國爲る爲に、湖(奈良湖)の水を拔いて、河内國(大阪府東部)に流して仕舞つた事に因り、大倭王朝(邪馬臺國)の前王朝の王であり、第貳文明第肆代倭國靈團北天盟主第貳柱である神產巢日は、第貳文明第肆代倭國靈團北天盟主第壹柱である宇摩志阿斯訶備比古遲と、第貳文明第肆代倭國靈團北天盟主第參柱である國之常立と、第貳文明第肆代倭國靈團北天盟主第肆柱である豐雲野と共に、肥國(佐賀縣)の大倭王朝(邪馬臺國)の前王朝の首都(吉野ヶ里遺跡)から、大倭國(奈良縣)の大倭王朝(邪馬臺國)の首都(唐古・鍵遺跡)に出陣爲た。
織田信長:宇摩志阿斯訶備比古遲は天之御中主との靈獸戰を實施爲た。
織田信長:神產巢日は高御產巢日との靈獸戰を實施爲た。
織田信長:第貳文明第肆代倭國靈團北天盟主第參柱である國之常立は、第貳文明第肆代倭國靈團南天盟主第參柱である天之常立との靈獸戰を實施爲た。
織田信長:第貳文明第肆代倭國靈團北天盟主第肆柱である豐雲野は、第貳文明第肆代倭國靈團南天盟主第肆柱である天村雲との靈獸戰を實施爲た。
織田信長:天之御中主は大倭王朝(邪馬臺國)の前王朝を滅亡爲せて倭國(日本)の統治權を獲得爲る前に新王朝を建國爲た事に因り、宇摩志阿斯訶備比古遲との靈獸戰に敗北爲て死去爲た。
織田信長:天之御中主の父である角杙は、天之御中主が宇摩志阿斯訶備比古遲との靈獸戰に敗北爲て死去爲た事に因り、宇摩志阿斯訶備比古遲との靈獸戰を實施爲た。

參考サイト

古事記/上卷」『维基文库』2023年4月16日 (星期日) 06:24

日本書紀/卷第一」『维基文库』2020年9月11日 (星期五) 14:13

漢書/卷028下」『维基文库』2021年10月24日(星期日)17:55

古事記・現代語訳「上巻」天地の初め」『古代日本まとめ』西曆貳仟拾玖年捌月貳拾壹日、西曆貳仟貳拾貳年拾月參拾壹日取得

日本書紀・日本語訳「巻第一:神代・上」」『古代日本まとめ』西曆貳仟拾玖年漆月貳拾貳日、西曆貳仟貳拾貳年拾壹月貳日取得

天地開闢と造化三神の登場」『日本神話・神社まとめ』西曆貳仟貳拾肆年參月貳拾漆日取得

初めてのまぐわいと初めての子」『日本神話・神社まとめ』西曆貳仟貳拾肆年參月貳拾漆日取得

第一段一書(四)高天原に生まれた神」『日本神話・神社まとめ』西曆貳仟貳拾肆年參月貳拾漆日取得

第四段本文 大八洲の誕生」『日本神話・神社まとめ』西曆貳仟貳拾肆年參月貳拾漆日取得

倭・倭人関連の中国文献」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2023年12月12日(火)09:39(日時は個人設定で未設定ならばUTC)